ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


使えない社長

2010.04.14  *Edit 

子供の習い事で外出中、社長から電話。
「ごめーん、××社に名簿をメールで送るんだけど、
添付の仕方がわからないんだけど・・・」
なんで、そんな初歩的な事を・・・。
「メールソフト、開いてます?」
と訊ねたら、「ごめん、今から開ける」って。
人に物を尋ねるなら、すぐに出来るように準備してから電話してこいよ。
皆さん、添付メールくらい、お出来になりますよね?
だって、上の方に「添付」って項目があるじゃありませんか。
殊更人さまに聞く事でしょうか?
でもまぁ、PCオンチの人だから、仕方ないと電話口で教えましたんですが。
それから2,3日後に、また夕方電話がかかってきて、同じ事を訊かれました。
「はぁ???この間、教えましたよね?」
「そうなんだけど、覚えてなくて・・・。メモすれば良かったんだけど」
そう思うなら、メモしろや!
でもって、それから1週間後くらいに、再び同じ事を訊きに電話かけてきました。。。。

夕方です。
忙しいんです。
出先だったりします。
こういうのって、普通の会社だったらどうです?
難しい事ならいざ知らず、こんな初歩的な事を、何度も訊いてこられたら、
怒りますよね?
私が上司だったら、悪いけど怒るの通りこして罵倒します。

このお方。
結局のところ、自分で調べたり考えたりするよりも、聞いた方が速いから、
わからなかったら、すぐに聞く。そういうお方なのです。
わからない事を訊く事は悪い事では無いと思います。ですが、同じ事を何度も
何度も訊くのはどうなんでしょう?
相手の貴重な時間を割く事になります。それを申し訳ないとは思ってないようで、
だから最初から覚えるつもりが無いのです。

健忘も酷いです。
去年、実印を失くされました。
事務所で大騒ぎ。一緒に捜させられました。
今年のお正月は、事務所のカギを失くされました。
お正月最後の休みの晩に電話がかかってきて、「明日、来るよね?」って。
もう、嫌な会社の事は考えないようにしていた休みの最後に、社長の着信音が
鳴って、どーっと嫌な気分になったのですが、第一声がそれです。
「大丈夫ですよ。ちゃんと行きます」とお答えしたら、
「鍵、失くしちゃってさ。事務所に入れないんだよ」
その言葉に、まさか今から来て開けてくれとか言うんじゃないでしょうね?と
恐怖に見舞われました。幸い、明日は必ず来てくれって事だったので、
ホッとしましたが、呆れました。

普段でも、「スタッフの○○さんの給与明細書、その辺にない?」とか、
「△△の書類、その辺にない?」とか、そういう電話が仕事中に
よくかかってきます。
この間は、「納戸にゴルフバック入って無い?」って電話が。
勿論、入ってませんでした。
「困ったなぁ~。人から借りたものなんだよ・・・」って。。。
この人に物を貸したら大変な事になりますね。

こんな調子ですから、会計もどんぶりです。
派遣スタッフに毎日、給料を払ってます。
毎日取りにくる人の場合は、まぁ、いいです。一日分ですから。
ですが、何日分かまとめて取りに来る人のお金。
スタッフ本人が請求書に金額を書くのですが、お金を渡す時、社長は
そこに書いてある合計金額を、詳細をチェックもせずに渡してしまうのです。
人間ですから、計算ミスもありますよね。
普通、お金を出すのに、計算するものですよね?だって、経営者ですよ?
自分のお金みたいなものでしょう。
私もお店とかで働いた事がありますが、それはそれは入出金には煩いです。
当たり前です。商売なんですから。ちょっとでもレジのお金が合わないと
大騒ぎになります。大抵の方は、バイトなどでも経験して御存じの筈。
私が会計ソフトへ入力する際、計算しなおすと間違っている事がチラホラ。
多かったり少なかったり。。。この、数字のいい加減さ。入力してる身としては
とてもストレス溜まります。

事務用品も、無駄遣い多いです。
コピー紙なんて、再利用しないでクチャクチャに丸めて捨ててますから。
机の上に、4、5本もボールペンがゴロゴロしてるかと思うと、
一本も無い時もあって、困る事が多々。
その癖、妙なところでケチと言うか、セコイ。
ラベル印刷用のラベルなんて、1シートに3×7=21のラベルを買ってきます。
名刺サイズですよ。マンションとか、長い住所が多いので、時々はみ出して
しまいます。

お店の方もね。
仕入れのレシートとか見ると、コンビニとかで買ってるんですよ。
それで、儲からないとこぼしてる。
結構、無駄使い多いです。
よくこれで、やっていけるよな~って、本当に思います。

次は、居候クンの事について書こうと思います。


つづく
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサン♪
いつもありがとうございます。

表現者のガス抜き。真吾オジサンのホームページでも書いてらっしゃいましたね。
ほんと、書くことでガス抜きですよ。
だけど、あまりに酷くて、書きだすと止めどないです(^_^;)

一冊の本が出来ちゃうほど、枚挙にいとまが無いですから。

でも、会う時間が凄く少ない分、助かってるのかもしれません。
これが、勤務時間中ずっと一緒だったら、死んでます。
もっととっくに辞めていたかも・・・。

今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサンは、表現者は表現をすることで、ガス抜きをしていると思っております。

しっかり、ガス抜きをされて下さいね。 ^^

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより

Re: それはイカンでしょう 

二代目さん♪

憎めないタイプ、とは言えますね。人に泣きつくのが上手いって言うか。
しょうがないなぁ~と思って助けてしまうんですね。
それも一種の人徳か?と最初は思いましたが、付き合いが長くなる程、
本性が見えてきて、嫌になってきます。大抵の人が同じ感情経路を辿るようです。
最後はみんなから見放されるんじゃないのかな。

人当たりがソフトで、優しそうな印象です。悪い人ではないとは思います。
でも、表では下ででいながら、陰で悪口とか愚痴とか言う人なので、
ウンザリです。目先の利益しか考えられない、どうしようも無い人なのです。。。

それはイカンでしょう 

まさかそこまでとは・・・
完全に今まで人に依存して生きてきておりますね・・・
社長たるもの、そんなんではダメかと思いますe-351

私も、そんな状態絶対耐えられません!!
ただ、なんとなく憎めないタイプなんじゃないのかな?
あくまで、イメージですけどi-229

居候くん編、楽しみじゃ~♪

Re: ん~・・・ 

マサフジさん、おはようございます♪

そうなんですよ。自分で調べるって事を一切しません。
最初から覚える気が無いのが頭にくるんです。
メールフォルダを開けていない事からして、最初から
自分で考える事を放棄してるのが見え見えですよね。

一事が万事、この調子です。
最終的に困るのは本人なわけですが、それに人を
巻き込まないで欲しいものです。

ん~・・・ 

おはようございます。

同じ事を何回も訊くのは駄目ですよねぇ^^; 自分でとことん
調べ抜いて、それでもどうしても分からない時に初めて人に訊く。
そうすれば大抵は一回で頭に入りますよね?
自分で何もしないで初めから訊いちゃうと、まず忘れますね(笑)
社長さん、もう少ししっかりして欲しいですねぇ(^^;
実印を失くすのは問題外です!!
narinariさんのご苦労が目に浮かびますm(_ _)m
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。