ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


ママ友と新年会

2015.01.18  *Edit 

昨日、前の中学の時のママ友たちと新年会のランチ会がありました。


幼少時の療育機関の時のママ友たちとの集まりも、今回のメンバーも、

取り持つのは私なんですよねー、いつも……。

「企画してくれて、ありがとー」ってみんな言うけど、

なぜ自分から言い出さない。。


あれば参加したいけど、無きゃ無くてもいいや……って

思われてるんでしょうね、きっと。。。


私自身、実は案外、マメな性格ではありません。

子供がコミュニケーションの障害を持ってる事が分かって以来、

実は自分もそうだったんだと納得しました。

コミュニケーションに関わる生きにくさと言ったら、

ハンパ無かったですから。

だから本当は、付き合わないで済むなら付き合いたくない。


いや、付き合ってみれば、良かった事はたくさんあります。

学生時代やお勤め時代とは違って、選べますもんね、相手を。

子供関係とは言いながらも、気の合う人とは自然に仲良くなるし、

不愉快な人とは自然に離れるし。


だけど、自分から、そういう機会を持とうと少し積極的に

ならないと、すぐに疎遠になってしまう、そういう希薄さが

ありますね、ママ友とかって。


でも実はそんなにお喋りでもないタチなので、人数が少ないと

まがもたないんですよー。相手がお喋りな人ならいいけど。


昨日は総勢5人でした。

前回、夏ごろに主催して、何だかんだで参加者が減り、

私とTリンの二人だけって寂しい状況だったんですが。

まぁ、Tリンとは一番仲良くしてたので、まがもたないって

事は無く、楽しく過ごせたから良かったのですが。


今回もTリンは参加ですが、その他にとてもお喋りな

ご婦人が一人いらっしゃいましてね。

すごい愉快な人です。

こういう人がいらっしゃると、とても楽。

聞いてるだけで済むから。時々、突っ込み入れるくらいで。

あと、何かとよく笑う、おっちょこちょい@豪邸在住ミキチィも

参加されたので、良かったです。


実は先一昨日の夕方から体調が悪くなってしまって。

雨の降る夕方に来客があり、玄関先で長々と話してたと言うか、

相手がなかなか話しを終わらせないもんだからねぇ。

向こうはダウンとか着て防寒姿だけど、こちらは部屋着に

綿入れ着ただけ状態。。。いい加減にしてくれ、とも言えず。。

そのせいなのかは分からないけど、その時までは元気だったのに、

その後、鼻の調子が悪くなり、首の痛みが始まって、頭の奥から

頭痛の気配が……。


やばいなぁ、、、と思って寝たけど、翌日の一昨日も良くない。

鼻炎の薬を飲んでいるのに、鼻水出てくるし、奥の方が息を

する度に鈍痛……。少し咳も……。


昨日は少し回復してたけど、やっぱり頭痛は残っちゃって。

普通の頭痛なら、頭痛薬呑めば効くんだけど、この手の頭痛は

効かないの。軽い眼精疲労っぽくもなり、眠くって。


なので、ランチ会でも、ほとんどボーッとして、

みんなの話しもところどころしか聞いてませんでした。。。

時々、うんうん、と肯首して、聞いてるぞってアピールしながら、

ボーッ…………。


あ、でも、全然聞いて無かったわけじゃないのよ。

要所要所は聞いてたから。

まぁ、皆さんの話しの詰まるところは、進路の問題よね。


お喋りなご婦人の息子さんは、ウチとミキチィの息子っちと

一緒に入学しながらすぐに辞めて、結局、都内にある

某学園に通ってるんだけど、色々と繊細な息子さんだし、

未だに障害の事を告知してなくて、それをいつするか悩んで

らっしゃってね。で、進路は、高校卒業後にすぐに就職なんて

無理だから、職業訓練校かなぁ……と言ってました。


Tリンの所も、学校から進路について聞かれた時に、

卒業してすぐに就職は本人にも厳しいと思うから、A型就労移行施設を

希望してて、最近、先輩達とかに誘われて、そこへ体験的な

感じで行っているってお話しで。

Tリンの所は、うちが最初に受験しようとして断られた

I 学園なんだけど、一年のうちから、もう、そんな事を

してるんだ、ってビックリした。


うちが今行ってる学校では、進路については結構慎重。

2年になってから、体験的に企業に職業研修を受けに行くので、

そういうのを通して適性を見極めて、進路を決めて行くって

方針なので、1年のうちは、進路の為に、色んな所から

説明に来てくれるのを聞くって程度。月に1度、そういう時間がある。


障害児の将来、特に一番の問題が就労なわけなので、

親としては、色々思う所もあるだろうし、高校に入ると、

もう直前って感じなので焦り感も出てくるだろうし、

自分も以前はそうだったんだけど、なんか最近、あまりそういう

焦りが湧かなくなってきた。


理由のひとつとしては、矢張り、色んな会合とかに参加して、

企業や学校の話しなどを聞く度に、焦ってもしょうがないって

思うようになってきたこと。

この間の、特例子会社の集まりの時に、社長さんが

おっしゃってたけど、人を雇うには、それだけ経費がかかるから、

できれば長く勤めて欲しいと思っている、だから、その為の

努力もしているって。

支援学校、特に高等支援学校などは、就労率100%の謳い文句が

あるから、或る意味、どこでもいいから、とにかく就職させちゃう、

って傾向が強いけど、結局最終的に続かなくって離職率も

高かったりする。

うちの学校では、そういう事ではなくて、長く続けられる事を

目指して、合いそうな会社を勧めるし、訓練校に行った方が

もっと本人に合った会社を見つけられると思えば訓練校を

勧めるって先生がおっしゃってたし、私もそうだなって思った。

長い人生だからね。

先々の事を考えると、焦っても仕方ないんだって思うように

なってきたと言うか。

卒業時に、ぴったりな会社が見つかって就職できたら、

それに越した事はないんだけれど、無ければ無理する事も

ないのかな、ってね。



委員会の前回の集まりの時に、先輩学年のお母さん達が、

「アルバイトの経験もないのに、いきなり働けって無理でしょ」

なんて言ってたんですが、それは違うと思った。

うちの学校はアルバイト禁止なんでね。

就労の為の準備のひとつとして、高校に入ったらアルバイトを

させたいっておっしゃってる親御さん、結構いるんですよね。

郵便局の年賀状の仕分けとか。

だけど、アルバイトの経験が無いと就労は無理?

なわけないよね。

うちのダンナなんか、高卒で就労したけど、学生時代に

バイトなんてしたことないし。

大体、バイトして、それと同じ職種に就職するなら、

経験がないより、あった方が得だとは思うけど、大体が違うでしょ。

働くって経験自体が大事だとは思うけど、それはバイトじゃなくても

問題ない。いずれ働くんだから、大抵の人は。

こういった障害の人はさ。逆に変な予備知識が無い方が良いと

思うんだよね。下手な経験して、新しい事を素直に受け入れられない

って事だってあるし。


「何かスキルがないと」

って言う親御さんもいるけど。

スペシャリストならいざしらず、中途半端なスキルなんて、

逆に邪魔になるだけだと思う。自分のやり方にこだわって、

会社の上司の言う事を受け入れられないって事も多いに考えられる。


やっぱり、礼儀作法や社会常識、素直さ、前向きさ、

そういうのが大事だと思う。

どんな職種に就労しても、そこが一番の基本と言うか、根本でしょう。

それがあれば、どこへ行ってもやっていけるんじゃないかと

思うんだよね。


この問題について、みんながアレコレ言ってるのは

それなりに聞いていたのだけれど、それ以外の話しは、

聞いてたり聞いて無かったり。。。

聞いていた物も、すぐに忘れちゃった……(^_^;)


夕べ、息子に、

「今日はどうだった?」

って質問されたの。


私がよく息子にする質問だけど、されてみると、返事に困る

質問だって、実感するわね。

「どうだったって、何が?」

と、問うてしまいました。

「食事会だよ」

と言われて、「楽しかったよ」としか答えようもなく。

これも、いつも息子が返して来る言葉だ……。

立場逆転?

息子も同じなんだね。きっと、聞いていても、右から左で

すぐに忘れちゃってるんだ。

「覚えて無い」とか「忘れた」とか言ってるの、本当だな、って

これまた改めて実感。でも、突っ込まれれば出てくるんだ。

結局、関心が薄いから、ってのが理由だと思う。

頭がボーッとしてたのも、同じかな?

彼も結構、ボーッとしてるもんね。おまけに他の事が

思い浮かんでたりするから、尚更、人の話しが上の空。

実は私もそうだったりするんだけど、私の場合は、一応、

他の事が思い浮かんでも、そちらを考えながら他の人の

話しも聞いてるんだけど、昨日は矢張り体調のせいで、

ボーッとしちゃって。。。

息子の場合は、昨日の私のような状態がいつもなのかもしれない。

今更ながらに、新しい発見をしたような気分。あはは(^_^;)


昨日は9時半に寝て、今朝は7時半に起きました。

首痛が若干残ってはいるものの、鼻や頭は回復した模様。

首と鼻、眼精疲労からくる頭痛は、いつもじゃないけど、

1カ月か2カ月に一度は来るんですよね。。。

回復が早い時と1週間くらいかかる時と色々だけど、

う~~ん。。。なんだかな、です。

首が痛いのはしょっちゅうなので、そこから発展しないよう、

いつも工夫していて、そのお陰で、それなりに元気って感じ。

病院嫌いなもんだからね。(-"-;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
