ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


謹賀新年

2015.01.01  *Edit 




あけまして、おめでとうございます。



去年は息子の高校受験を控えて、落ち着かないお正月でしたが、

今年はノンビリした感じでございます。


今日は、実家で妹夫婦と落ち合いますが、近いし、

毎週行ってるので、日帰りとさせて頂きます。


さて。

昨年は、色々ありましたが、特に問題も無く

穏やかに過ごせた一年だったと思います。

新年から年度末までは、受験、卒業、入学準備と

慌ただしい感がありましたが、下半期は、色々と

楽しんだのかなと思います。


ましゃのドームツアーが始まり、以降、ましゃライブが

4本、ウカスカジー1本、秦くん3本?、それ以外7本と、

結構、行ってますね。


そして、映画。これも、数えてみたら11本?

下半期だけですので、月に2回くらい行ってる?

映画は元々大好きなんですが、映画館で観るってのは、

そう多くは無い、むしろ少ない方でしたが、ダンナは

しょっちゅう、観に行ってるんですよ。

で、今年は共に観れるものが多かったって事もあり、

全部、一緒に観に行きました。

ダンナは更に、一人で他に何本も観ていますが。

ちょっと、まとめてみました。


1.ポンペイ 6月

2.トランセンデンス 6月

3.マレフィセント 7月

4.GODZILLA2014 7月

5.トランスフォーマー/ロストエイジ 8月

6.るろうに剣心/京都大火編 8月

7.るそうに剣心/最期編 9月

8.ドラキュラZERO 11月

9.フューリー 11月

10.ホビット 決戦のゆくえ 12月

11.ベイマックス 12月


観に行って予告を見る度に、観たい物が増え……。

まだ他に観たいと思ったものが数本ありましたが。

これだけ観てると、さすがに前半に観た映画の存在感が

薄くなってましたね。

思い出せなかったのが、1番と2番。

どちらも観た時には印象強かったのにな。

自分的にインパクト度、感動度、面白度などで順位を

付けるとしたら。。。


1.ホビット

2.マレフィセント

3.るろうに剣心最期編

4.ドラキュラ

5.ベイマックス

かな……。

正直、甲乙つけがたく、他はほぼ同並びと思って下さい。

上記も殆ど、差はありません。

今年も映画、沢山観たいですが、どんな映画が待っているやら。


8月のジュラシックパーク、12月のスターウォーズは

今からワクワク楽しみですが。

差し当たっては、今月末予定の「マエストロ」と、

2月予定のジョニデの映画でしょうか。

個人的には洋画の方が好きだったりしますので、

観るのも圧倒的に洋画の方が多いです。


コンサートの方は、ミスチルのツアーが待ってますが、

ましゃもあると嬉しいな。

あと、秦くん!

それ以外でも、色んなジャンルに参加するつもり。


今年は息子も2年生で、後半は会社研修が入って

くるので、いよいよ就労に向けて大変になってきます。

気を引き締めないといけいないですね。

そんな中でも、自分の楽しみも失わずに、心豊かに

せこせこせずに時間を送れたらと思っています。

ただ最近、更年期の影響なのか、気短になってきて、

イライラしやすいなって感じています。

落ち着いた環境の中で、あれこれ気患いな事があると、

すぐに苛ついて困っています。

嫌ですね~、頭が固くなってきてる証拠ですね。

変化を嫌うってのは、高齢になるに従って強くなる傾向。

人のフリ見て我がフリ直せと思っているので気をつけねば。


あと、今年はピアノ、一皮も二皮も向けたいです。

万年中級から脱したい。

その為には、指の癖、直さねば。

先生にも、「なりなりさんの指を来年はパラパラにさせたい」

って、先月言われましてね。

まぁ、私の念願でもあるので、強く頷きました。

始めた頃よりは、大分動くし音も良くなってきてるんですが、

指の癖を克服しないと、上級でも弾ける曲が限られてきます。

現在、上級ではあるんですが、とにかく速く弾けない。

指の問題の後は、頭の問題もあるんですが、まずは指。

ショパンの幻想即興曲を速く弾けるようになりたいです。

勿論、他の難しい曲もね。

今年はこの壁を打破する。

「高い壁の方がのぼった時に気持ちいいもんだ」

桜井さんは、いつも凄い!

羽生くんも、障害が多い方が闘志がわくような事を言ってましたねぇ。

錦織選手も、基本練習に立ち帰って、頑張ったお陰ですよね。

高みを目指すには矢張り、辛抱と忍耐が必要です。

負けて止めたら、そこで終わり。

そこから少しも前に進めない。どころか退行しちゃう。

1歩ではなくても、僅かでも、続けていれば進める。

それを信じ、続けていく事で、気付いた時には進んでる。。。

実際、こんなに練習してるのに、全然上達しないって

思っていたけど、気付くと少しは上達してるのよね。

昔、なんとか弾けはしたけど弾きにくかった所とか、

今は余裕で驚いた。


そんな訳で、今更この年でピアノが上手になったからって、

なんなの?なんの得があるの?って事柄ではあるけれど、

できたところで自己満足に過ぎない訳だけれど、

それでも、頑張りたいです。

だって、好きだから。

打ちこみたいから。

子供の時、若い時に挫折した事、一生のうちで

何とかやりとげたい、そう思っています。


小説の方も、です。今年も新作、1本は出したいです。

今色々思案中。

連載中の「星と月の間」は、11章で完結します。

もう少し、お付き合い下さいませ。



では、今年も、よろしくお願い致します。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: あけましておめでとうございます。>limeさま 

limeさん♪


こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


映画、去年はたくさん行きましたね。
多分、一番沢山観た年だと思います。

映画館まで観に行くのって、結構、億劫で、時間があっても
腰が重かったりするんですよね。まとまった時間がないと無理だし。
ただ自分的には、最近、レンタルして観る事が全く無くなりました。
ダンナは時々借りてきてますが。。

WOWOWに加入してるので、録画もよくするんですが、
逆に、なかなか観れないんですよ。
だから、映画館の方が観れてるような……(^_^;)

limeさんも、執筆頑張って下さい。
楽しみにしています。

では今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>

あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくおねがいします。

ああ~、映画、沢山観に行かれたんですね。
私は結局観に行こうと思うものを一本も見れず、DVDが出てようやくレンタル…という形が多くなりました。
もっと時間があれば…と思うのですが、きっと時間の作り方が下手なだけなんでしょうね。

映画のランキング、とても参考になります。
どちらかというと、邦画が好きなので、今年はぜひ良い邦画にたくさん出会いたいです^^

執筆の方も、ぜひ頑張ってくださいね。
ゆっくりですが、楽しませていただいています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。