ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


今年のクリスマスイヴ

2014.12.25  *Edit 

クリスマスですね。



昨日はイブでしたね。



分かり切った事を書いてしまいました……



昨日は横浜で聖女の聖夜でしたが、私は自宅でございました。


今回のチケット、10倍だった?


特別デーだったからかな。


以前、普通に感謝祭、イブに参加した事あるけど、あれとは

全然、価値観が違うんだろうね、やっぱり……。


自分の参戦には、まだ2日あります。



さて、我が家のクリスマス、いつの間にかツリーすら

飾らなくなりました。

だって、しまうのが面倒くさいんだもん(^_^;)


置く場所も無かったりする。。。


楽しみにしているのは、息子のみ。


「御馳走とプレゼントの日」

と、言っています。


でも、御馳走って言っても、大したものじゃないのよ。

何を食べたいのか訊いてみると、


「チキンとマカロニサラダ」


それだけ……(×_×;)



チキンなんて、しょっちゅう食べてるやん。

マラロニサラダは普段作らないけどさ。

御馳走か???



他に無いのか訊いたけど、特に浮かばないみたい。

ダンナに訊ねたら、「無い」って…………。

「肉さえあればいい」

だってサ。


ケーキはね。私は普通のは食べれないし、息子はケーキ、

普通に好きじゃないので、ここ3年、我が家はケーキ無し。

以前は作っておりましたが。


今回は、低糖質ケーキ、作りました。久々に。

勿論、簡単にできるヤツです。



141224_141745.jpg



どう?美味しそうでしょう?


冷凍ブルーベリーを50gほど、上に乗せて焼きました。


生地は、アーモンドパウダー。150g。あと、ラカント100g、

卵2個、バター100g。ラム酒大1

混ぜるだけです。


だけど、寒いせいか、生地が固めで扱いにくかった……。

お菓子って、やっぱり気温に左右されるよねぇ。。。


このケーキ、アーモンドにバターでしょ?

油脂が多いから、ええ?って、引く方もいらっしゃるんですが。


大雑把ですが、カロリーを計算してみると、普通のパウンドケーキと

同じくらいでした。小麦粉と砂糖のカロリーと相殺な感じ。

で、糖質は少ないんだから、こちらの方がヘルシーです。

そもそも、アーモンドの油脂は身体にいいんですよ。

バターもね。

バターをマーガリンに変えるなんて、とんでも無いです。

マーガリンにしても、同じ油ですから、カロリーは同じです。

でもって、マーガリンはトランス脂肪酸が含まれてるので

身体に良くないです。

バターの方が遥かに栄養価が高いんですよ。



ケーキは、息子もダンナも喜んで食べてくれました。


チキンは大きな手羽をOKストアで買って、オーブンで焼きました。


ずっと丸焼きだった我が家ですが、去年、売って無かったのと、

ダンナが丸焼きは切り分けるのが面倒くさいって言ったので、

今年も迷いましたが、手羽にしました。


と言う事で、子供のリク通り、チキンとマカロニサラダと、

ブルーベリーアーモンドケーキ?、となりました。


それぞれ好みの炭酸で乾杯♪




プレゼントですが。


夫婦間では、今年は無かったですねぇ。

ある時もあります。


これ、いいかも!って思うものがあった時のみって感じかな。


子供は、今年から高校生だって言うのに、まだサンタを信じてて、

毎年、サンタがプレゼントを入れてくれる、靴下を見える所に

ドカーン!


141224_172438.jpg





これ、むかーし、トイザラスで買った時に入れてくれた袋。

サンタは靴下と思ってるんでしょうね。

この袋を後生大事にと言うか、ずっと捨てずに、部屋の

片隅に掛けっぱなしなんですよ。

だから、もう年数経ってるせいか、色あせてますよね。

これを、クリスマスの時には見えるように出してるんです。


もう、朝から、学校行く前だってのに、この袋の位置ばかり

気にしてて、笑っちゃったよ。

「来るのは夜なんだし、帰ってからにしなよ」

と言って、やっと諦めて制服を着始めた息子。


一体、いつまで続くんでしょう(^_^;)


プレゼントは妖怪ウォッチ真打。

欲しいって前から言われてたんだけど、あげるつもりは

最初は無かった。

だって、こう、次々に酷くない?この販売方法にムカつくから。

最初のゲームは好きだった。続編出るのも良かった。

でも、その続編が、チョコっと変えての2種類販売。

それから大した時間も経って無いのに、まぁ??って感じよね。


でもまぁ、他にあげる物も無く。

サンタとは別に、親からのプレゼント、他にあればと思って

本人に訊いたら、真打以外で欲しいものが無いらしい。。。

今時の若者じゃないからさ。


それに、ほんと、ゲームしか無いって子なのよねー。

ゲーム以外で欲しい物、ないの?って訊いても、

全く思いつかない。。。ちょっと情けないような気が。

まぁ、あまり物欲があるのも困るけど。


そう言う訳で、ダンナと一緒に映画を観に行った時に、

映画館でジバニャンのケースに入ったポップコーンが

売ってたので、それを買って、クリスマスプレゼント変わりと

しました。食べた後は、妖怪ウォッチ系のオモチャ入れとして

使って下さいって事で。


ほんと、幼稚だわぁ~。

そこが可愛いいんだけどねぇ…………(^_^;)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
