ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

作品こぼれ話


クロス こぼれ話 1

2010.04.12  *Edit 

作品上で、描ききれなかったちょっとした事を綴ろうと思います。

クロスステッチは、主に高校教師の増山先生と生徒の理子の
恋愛ストーリーなので、どうしても、二人中心にお話しが
進んでいくので、脇の人物の書き込みがイマイチです。

恋愛ストーリーがしつこい程に描かれているので、脇の人達の
出番が少ないです。

でも、脇の人たちにもそれなりの個性がありまして、本当はもっと
書きこみたかったのですが、そうなるとかなりの長編に。
今でも十分すぎる程の長編なので、読む方も疲れちゃいますしね。
それなら、もっとしつこい所を割愛すればいいじゃないか、と
なる訳なんですが、そこがなかなか苦しくて・・・(^_^;)

さて、今回は、最初のクリスマスに増山先生が理子にプレゼントした
ペンダントについてです。

今の前のPCだったら、ペイントソフトを導入していたので、どんな
ペンダントかをそれで作ってアップできたのですが、今のPCには
導入していないので、そういう視覚支援が出来ないのが、ちょっと残念。

このブログのテンプレート上にもある、四つ葉のクローバーの形をした
ペンダントです。
葉っぱのうちの3つがダイヤ、そして、1つがツァボライトと言う宝石です。

ツァボライトとは。

Stones_TsavoriteGarnet.jpg
こんな宝石でございます。

綺麗ですねぇ~。透明感はエメラルドよりも高いですし、硬度は
エメラルドと同じです。
鉱山は、ケニアとタンザニアの間の国境に沿った潅木地帯です。
西暦1967年に、英国の地質学者、キャンベル・R・ ブリッジ が
発見したので、宝石としてはまだ若いのです。

エメラルドよりも薄く鮮やかな色合いが、若い理子に合ってると思いました。
実際のペンダントは小さいですから、明るい方が映えますしね。

作品中で増山が、「ダイヤはクズダイヤだし、ツァボライトは2カラット以下は
安い」から、ペンダントは高くない、というような事を申しておりましたが、
実際の値段は、10万円くらいはするものと考えております。
最近、ダイヤの値段が下がってるので、もう少し安くなってるかな・・・?

あ~、だけど、こんな高価な、ステキなプレゼント、貰ってみたいわぁ~。
素敵な人から(^^)
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle 

柳一さん♪

コメントありがとうございます。
なかなか難しいですね。
自分的には、色々迷いが多いと申しましょうか。
色々と参考になりました。助かります。
表現って、難しいですよね・・・。

NoTitle 

 一応、六、七年小説を書いている私の愚考するところですが、脇役というものは主役より目立ってはいけないという十字架を背負っています。
 ここで言う「目立つ」とは、主役より格好いい役回りをこなしすとか、単純に出番が多いなど様々なことを表しますが、いずれにせよ脇役はあくまで脇役なので主役級より目立つことは許されません。
 まあ、ここまでは誰でも分かることだと思うのですが、問題はここからですよね……

 脇役は主役より目立ってはいけない、そうなると今度はうっかりすると脇役の影が薄くなり、どうしても書きこみが浅くなってしまうのだと思います。
 じゃあいかにして主役より目立たせずになおかつキャラを立てるかですが、よくある手法は「あんまり登場しないけど出るときはびしっと決める」でしょうか。
 登場シーン自体は少なめに抑え、でもそのたびに「こいつ、こういうキャラなんだ」と強く思わせるような役回りを与えてあげると脇役もくっきりし、主役を、そしてお話そのものを横からバッチリ固めてあげられると思います。

 小説は絵的なイメージを持たせられない分、逃げや小細工が効かないものだと私は思っています。大変で辛いですが、どうぞ頑張ってくださいませ♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。