ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


日本脳炎予防接種

2014.12.04  *Edit 

今日、日本脳炎の最後の予防接種を受ける予約をしていたのですが。


一昨日、病院から電話が掛って来て、去年受けてから1年少々しか

経って無いので、まだ早い、3年くらい開けて欲しいって……。


ええっ??


だって、去年受けた時に、あとは一年後に追加を打てばOKって

言われたのに。それ、7月の事で、だから夏休みの間に

受けようと思っていたけど、色々忙しいのと、予約が一杯で

なかなか取れなくて、2学期の中間の時はインフルを受けたから、

じゃぁ、期末の時に日本脳炎って事で予約したっつーのにっ!!


追加って、1年あければOKじゃないの?


そもそも、うちは日本脳炎の初回が小学校就学前直前と、

遅かったのです。


生まれてから、きちんと予防接種の計画を立て、突発すら無い

元気だった息子は三種混合まで、全て予定通りに、一度も

予定変更する事なく済んでしまったのでした。

だから、早々に終わっちゃって、ホッとして、うっかり

一番最後の、他より間があいた日本脳炎を忘れてしまって……。


修学前の健康診断の時に指摘されて気付くと言う間抜けな

有様になりまして。

医者に、初回だけでもすぐに打つようにって言われて、

既に遅かったんだけど、初回を打ちました。

そしたら、日本脳炎の予防接種の問題が出て、一時接種が

中止になっちゃって、二回目以降、打てなくなり、

再開してからも、何だかもう遅い感がねぇ。。


気になりつつも、住まいは関東だし……とか思って、或る意味

自分を誤魔化していたんですが。


去年、たまたま小児科行った時に先生に話したら、打っておいた方が

いいから、今からでも打てるからって言われて、打ってもらったんです。

初回から間が8年くらい開いてるんで、一回打って一週間後に

もう一回打ち、追加は一年後って言われて。

ちょうど、高校の修学旅行は沖縄だし、その前に終わるなら

安心かもって思ったのに。


なのに、その一年後になって、三年開けろって?


何でも、三、四年開けた方が効果的なんだって言うの。


う~~~ん、、どうなのぉ?

でも、普通に小さい時に受けてるなら、追加は一年後だよね。


初回との間が長すぎるのも一因みたいだけど、専門家じゃないから

よく分からないや。


取り敢えず、間を少しでも開けたほうがいいって言うんで、

今回は取りやめました。

修学旅行は来年だし。


沖縄行くって言っても11月だから、大丈夫かな?

でも、こちらより暖かいのにね。


うちの息子、凄く蚊に好かれるみたいで、刺されやすいだけに

尚更心配。しょっちゅう、刺されてるもん。


とりあえず、来年まで保留にしましたが。


前の学校だったら、行くのサイパンだからね。一層心配だ。


それにしても、予防接種のワクチンの問題は、色々だね。

今だと、女子の子宮頚ガン……。

あれも、外国ではかなり問題になってるんだよね。

日本は何でも遅いんだよな。

実施した方がいいのに、いつまでも導入しないって一方で、

海外では問題になってて、さっさと止めた方がいいのに

いつまでも止めなかったり。

医療、薬剤、食品添加物等々、たくさんあります。

だから、こちら側が、色々調べてよく勉強しないとって感じ。

他人任せだと損する時代に既に突入しています。

事が起こってから、相手に罪をなすり付けた所で、起きてしまった事は

変えられないからねぇ。



さて。

期末テストもいよいよ明日で終了。

今日のデキは普通だったとか。

明日は、一応、得科目の簿記と英語。くだらないミスをしませんように。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。