ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常11(2014.12~2015.03)


定期が……(^_^;)

2014.12.02  *Edit 

昨日の朝、7時10分頃……。


いきなり携帯電話が鳴りだしてビックリ!


見たら、息子でした。


すわっ!何ごと? また何か困った事でも???


正直、息子からの着信を見ると、少し気が重くなります。


だって、くだらない事で、電話してくるんだもん。


本人は困ってるんでしょうけど、それで電話されても、

こっちもどうしようもないんだけど……的な事が多くって。


出てみると。


「定期が昨日で切れてて、パスモのチャージも少なくて、

足りないかも。どうしよう……?」



ええーっ?



ああ、そうかぁ。


言われて気付いた。


9月1日から11月30日までだったね……。


もう、すっかり忘れてました。


大体、1週間前から買えるんだからさ。

毎日使ってる、見てる人がサ。もっと早くに気付いてよって感じ。


「バスは?」

「バスは今日まで」


そうでした。

定期売り場の機械が故障してくれたお陰で、

9月1日からは買えなかったのでした。

でも、正直助かった。。。


だって、

「お金持ってるでしょ?お財布に」

って言ったら、

「400円ちょっとしかない」

って答えだったんだもん。


バス代も、となったら、正直足りそうにない状況だった……。


息子、パスモのチャージは1000円からって頭にあるから、

400円じゃ、チャージも出来ないって思って困惑したみたい。


「切符買えばいいじゃん」

って言ったら、

「あ、その手があったか。分かった、ありがとう」

と、電話は切れました。


だけど考えてみると、チャージはできなくても、初乗り分以上あれば

乗り越しでOKなんだよね。。。


まぁ、あれこれ言っても混乱するだけだけど。



それにしても、果たして足りるのか、非常に心配で、

気になって仕方無かった。。。


昨日は月曜で恒例の実家だったんだけど、早めに帰宅しました。

そもそも今週は期末テストでね。

昼過ぎには帰宅してくるので、昼食を作り置いて出かけたんだけど、

その後、何も連絡が無いから、多分、無事に帰れたんだろう、と

思いつつも、気持ちが逸り……。


帰宅後、息子と一緒に駅へ直行。

定期を継続購入し、パスモをチャージ。


いやぁ~、パスモ、残金が284円だった。

ギリギリだったね。

ほんと、バスも、だったらアウトだったよ。


今月は登校日数が少ないので、バスは定期無し。


気持ちが落ち着いたので、テスト結果を聞くと、まぁまぁ?


昨日は国語と科学と家庭科で、国語はこの前、漢文の読み順を

指導したので、全部書けたって喜んでたけど、科学と家庭科は

どうも、ビミョーっぽい。

現在、科学では化学をやってるようで、元素記号や元素式を

覚えねばならず、苦戦模様だもんね。

私は中学の時に全部完璧に覚えたもんね~♪

勿論、すぐに忘れたけど、去年のアロマインストの試験の時に、

再び覚えました。だから、化学、少しは教えられるので

指導したけど、最終的に覚えないとどうしようもないからね。

家庭科でも栄養素の計算とか出たらしい。

学生の時は、あまり面白く思わなかった其々の勉強だけど、

今は結構、面白いって思う。新しい発見があるからね。

興味さえ持てれば、勉強って面白いのにな。

だから先生は、子供の好奇心を刺激する事こそが最も肝要だって思う。

好奇心が湧けば、子供は自ら学ぼうとするもの。



ところで、先週受けた簿記4級の検定試験。

無事合格したって、昨日分かりました。


クラス全員受かったそうで。


まぁ、4級は楽勝でしょう。

3級はいつ受けるのか聞いたら、2年生になってからって。

3級の練習問題、すでにやってるんだけど、本人が言うには、

3級はもう少し勉強しないと難しいって。

でもやる気は満々なんで良かった。


***********************************************************


ところで、ついさっき、30日の感謝祭のチケットが届きました。

2週間前じゃなかったのぉ???

4週間前じゃん! 早すぎて驚き(@@)


引換券だからね。座席はどこだか分かりません。

管理番号とか、気になるけど、この形態になってから色々と

情報を集めてみても、因果関係は全くないように思えます。


よくね。

この時期になると、この管理番号から座席を予想できるんじゃ

ないかって思う人たちが検索かけてくるのよ。


まぁ、関係者じゃないから、キッパリと「ありません!」とは

言えないけれど、多分、無駄だと思います。。。



チケ来たの嬉しい反面、まだまだ先だって思うとねー。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。