ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


息子漢検合格

2014.11.29  *Edit 

昨日、やっと先月受けた漢検の結果が来ました。


4級、、、三度目の正直?


いや~、良かった。ほんと、嬉しい。


5級までは、或る意味余裕な感じで当然の如く合格して、

4級はさすがに少し厳しいかなと思いつつも、それでも

ギリギリ合格できるかな~って思って受けたのに、

なんか、圧倒的に出来て無くて不合格でショック受けて、

二度目もまた不合格で、不甲斐ないなーと思いつつ、

やっぱり、私が見てやらないと駄目なのかしら?

面倒くさい……って感じだったんだけど。。。


今の学校は検定に力を入れていて、学校で補習とかもあるし、

もう、学校にお任せしようって思って、中学の時点では、

一度漢検受験は封印。


でもフタを開けて見たらね。

なんか、漢検に関しては補習なかった。

結局、自主勉強って事で。


読みや書き取りなんかはさ。

勉強のしようもあるし、自分でやるものだからいいとして。

ネックなのは、類義語・対義語、四字熟語なんだよね。

そういうの、自分だけでは結構、大変だったりするんだけど。

級が上がる程、やっぱり難しいし、合格率も下がってる。

戻って来た表を見ると、4級は合格率約49%。

まぁ半分は受かってるけど、微妙に過半数切ってるね。

3級だと、約47%

それでも半数近いんだね。

準2級で約27%といきなり落ちる。。。

1級になると12%だって。


貰った表には、準2級の所を指して、「高校卒業までに頑張りましょう」

とかって書いてある。

いや~、結構、難しいよ~。


私、漢字大好きで、本も沢山読んで来た事もあるし、学生時代は

漢字のテストは毎回満点で、漢字はとっても自信があるんだけど、

それでも、準2級の問題集を見たら、結構難しいと感じた。

ただ、自分的には準2級なら合格できるかも、とも思ったんだけど、

2級を見たら、ビックリ。

準より遥かに難しい。その開きが凄いと感じた。

読むのはほぼ大丈夫。だけど、やはり書き取りね。あと書き順も。。

誤字なんかも、案外難しかったし。



さて。

今回の息子の4級は、合格点を20点以上上回る点数での合格でした。

殆ど一人で勉強して、よく頑張ったと思います。

三度目だからね。それまでにも、一応、勉強してるんだし。

とは言え、2年ぶりくらいだから忘れてただろうとは思いますが。


自信のあった電卓2級が落ち、英検3級も1点差で落ちて

ガッカリだったわけですが、ここで漢検4級で合格できて、

取り敢えず、ホッ(*^^*)

次に3級を挑戦するのかどうかは、不明。。。

今は聞かないでおこう。。。


来週から期末テストです。こっちはどうなることやら。

そして、来週末、電卓検定リベンジ。2級の壁を破れるか?

1月には英検リベンジするそうです。こっちも受かって欲しいわ~。

英検は3級で打ち止め。息子のレベルでは、それ以上は無理でしょうから。






スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。