ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常1(2010.02~04)


一体どういう会社?

2010.04.12  *Edit 

ネットのアンケートを幾つかやって、小金を稼いでいるワタクシでございます。

その際、お勤めの職種を選ぶ事が多いのですが、私はいつも迷います。
営業、とか事務とか、そういうカテゴリなら、事務を選べるのですが。
製造とか、飲食とか、サービス業とか、そういう括りだと、首捻ります。

何故かと申しますと、うちの社長は三足のワラジを履いているからなのです。

元々は、親がやっていたスナック経営のみだったようですが。
数年前に、それプラス、人材派遣サービスの仕事を始めました。
そして、更に1年半前から、ライブカフェの経営も始めたのです。

一人でこんなにやってるから、事務仕事が殆どできない状況。
そこで、事務員を雇おうかな~って思ったところへ、たまたま、
私と縁があり、私が事務員になる事に。。。。

縁と言うのは、ここの人材派遣の取引先の派遣会社で、私の妹が
事務をしていまして。その縁でございます。

人材派遣と言いましても。
テレビで篠原涼子さんがやったような、ああいう派遣ではありません。
平たく言えば、日雇いですね。肉体労働です。

ビル建設、学校の工事、洗浄、土建、等々。
リーマンショックの前は、工場現場の仕事も多かったようですが、
今は工場内勤は滅多に無いようですね。

紹介された時は、私の仕事は主に派遣業務に関連するデータ入力でした。
でも、会計ソフトへの入力や、二つの店の帳簿の入力、店の顧客リスト作りや
ライブカフェの毎月のスケジュールを印刷した葉書の宛名印刷、などなど、
この社長がやるべき事務を一手にやるはめになりました。

私、一般事務、なるものをやった経験は無いのですが、OA専門要員みたいな
仕事をずっとやっていたし、もともとPC大好きなので、こういった
仕事はお手の物です。
だから、仕事の内容はどうって事がないのですが、如何せん、社長がダメダメで、
一緒に仕事してると、ものすごーくストレス溜まります。

例えば、毎月、月初めに、派遣の取引先へ請求書を作成して送ると言うことは
もう、決まった仕事です。これを送らなきゃ、スタッフただ働きってか、
スタッフは日雇いですから、毎日お金を取りに来る訳で、いわばこちらの
持ちだしなのです。だから、貰うもの貰わなきゃ赤字です。
そう考えれば、何をさしおいても、日常から、この請求書の為のデータを
しっかり入力しておかなきゃなりません。
そして、そのデータを紙に書くのは社長です。私はそれを入力します。
それなのに、このデータがなかなか書いてなかったり、書いてあっても、
崩し字で読めなかったり、勤務時間を間違えていたり・・等々。。。

私が働き出した頃は、これを月末近くまで書いてくれなくて、月末になって
私は一気に大量のデータを入力しなきゃならなくて、それはそれは
大変でした。
なんせ、週に3日で午前中だけなんですよ?毎日フルタイムで働いて
いるなら対応もそう大変ではないですけど、なんせ時間がありません。
そして、そういう時、平気で「明日出て来れない?」って言うんです。

むかつくじゃないですか。
社長がちゃんと書いておかないから、こういう事になってるのに。
間に合わなきゃ、自分でやれ!っちゅーの。
契約以外の日に出勤させるな!こっちにはこっちの都合ちゅーもんがあるがじゃ!

年末の年賀状もです。
年末最後の出勤日の、もうすぐ帰るよ~って、終業時間の30分まえに
事務所にやってきて、500円で買ってきたソフトを出して、
「これで年賀状、作ってくれない?」って・・・。

ちょっとぉ~。

パッケージには「5分で作れる」とかなんとか、書いてあるの。
パソコンできないから、そういう文句をそのまま信じるの。

そんなの。
ちゃんとしたものを作ろうと思えば、5分じゃできん!
インストールして、それから柄とかも選ぶわけで、それだけでも
結構時間がかかるんじゃ。
それに、プリントアウトする時間もあるがじゃ。
社長はまともにプリントアウトもできんから。
ちゃんと、所定内に納まるように微調整もせにゃならんのに、
なーんもわからないから、簡単にできるものと思ってる。

勘弁してつかーさい。
それでも何とか、印刷開始までは出来た私はスゴイ!

でも、物凄いストレスです。
せめて、もう1日早く持ってこいや。これじゃ、宛名印刷できないんで、
社長の手書きです。まぁ自業自得よね。
途中で、インク切れになって、しかも買い置きが無くて、慌てて
買いに走ってるし。

一事が万事、この調子なのです。


つつく・・・。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: そうだったんですね・・・ 

二代目さん♪

今日職場へ行ったら、珍しくデスク回りが綺麗で驚きましたv-11

社長の駄目ぶり、まだまだ続きます。

何ていうか、私の根性が足りないのかなぁ~・・・、
もっと大変な人は沢山いるだろうから、私のわがままなんだろうか・・・
って思いながら、我慢してずっと働いてきたんですが、段々耐えられなく
なってきまして。。。

人に相談すると、ほぼ全員、「自分なら辞める」って言うので、
じゃぁ、やっぱり私は辞めていいのか、って思うようになってきて。
それでも決意するまでに時間かかりました。
私がいなくなったら、さぞや大変だろうなぁと思うものですから。

本当に、アホな社長に振り回され、それがどんどんエスカレート
している気がして、もう爆発寸前です。
妹の紹介だから、さすがに喧嘩はできないんですが(^_^;)

Re: 今日も、更新、御苦労さまでした。 

真吾オジサン♪
ありがとございます。

ほんとにこの社長はダメダメです。
3つもの事業をやっている聞くと、みんな凄い!って言うんですけど、
自分一人でそんなに出来るわけが無いじゃないですか。
それぞれを人に任せてるわけじゃなく、自分でやってるんですから。
だから当然、どれも中途半端と言うか、駄目駄目です。
そもそも、心がけからして、ダメダメだのです。

将棋、きっと向いてないでしょうねぇ。。。。

そうだったんですね・・・ 

それは大変ですねi-201
さぞかし、ストレス溜まると思います。。。

社長もちょっとは、そういうのも勉強して欲しいもんですね。
あまり苦労人じゃないのでしょうね・・・

私も以前そんなフランクというか、社長が適当な会社に
いた事がありますが、結局は社長と喧嘩になり辞めちゃいました^^;

ただ金だけはもってるんですよね(それがムカつきますけど笑)
アホな社長に雇われると現場はたまったもんじゃありませんよv-393
振り回されるだけですからね~ 

今回の退職、正解だと思います!!

しかし、次回が気になるなぁ~v-290

今日も、更新、御苦労さまでした。 

この社長さんは、駄目ですね。

この社長さんには、将棋を教えるといい。

もう少しは、先のことを考えながら行動するようになるかも? ^^

では、今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。