ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


二学期中間結果発表

2014.11.13  *Edit 

この春から、高校生になりました。


以前の中高一貫から、別の高校へ飛び出しました。

前の学校の半分の費用なのに、前の学校よりしっかりしていて、

本当に移って良かったです。(^^)


この学校は、中間、期末、夏休みの課題テスト(こんなのあるの、驚き!)、

毎回、テストの合計点でクラス上位者のみ、名前が貼り出されます。

で、保護者宛てに、テスト結果表も渡されて、全科目の点数、平均点、

合計点が記されていて、以前は順位も出てたんですが、今回から、

順位は上位者のみとなりました。

この間の懇談会の時に先生から聞いたんですが、あの順位のせいで、

へこみ過ぎてやる気を無くす生徒がいたらしく、順位表記は上位のみ、

に変えたんだそうです。でも、うちのクラスの子供達は、みんな

順位を知りたい子たちばかりなんだとか……(^_^;)


今回は、順位がついていませんでした。。。

ちょい、ガッカリ。


と言うのも、ずっと、上位だったからなんですが。。

夏休み課題テストでは一位でしたが、他はいつも三位。

今回は、他の子に譲ることに。

合計点を見たら、2点差だったって言うから、簿記の失敗が無かったら、

三位だったんですよね~。


一位と二位は同点一位で、いつものワンツーなんだけど、合計点を

聞いたら、びっくり!うちの子が簿記で失敗しなかったと仮定した

点数よりも、更に70点ほど多いよ~~。凄いね。全科目平均にすると、

76点くらいか。


うちの息子もねぇ。もうちょっと勉強して覚えればね。

今回は、国語と家庭科がイマイチでした。

勿論、どの科目も平均点以上ではあるんだけれども……。

ただ、悔しいって思う気持ちは、以前よりも強くなってきてるので、

悔しくてリベンジするって意気ごみが湧いて来てて、そういうのはいいよね。

リベンジするなら、頑張らないといけないもんね。


期末はもっと頑張るって言ってます。多分、私が協力してやらないと

ならないでしょう。

あと、1月に英検3級、リベンジ受験するようなので、そちらもまた

勉強しないとね。

結果の表を見ると、英作文の設問がまるきし駄目だったので、しっかりやらんと。


だけど、日本は外国語を習得するには、向かない国だよね。

小学校のカリキュラムに入れても、無駄だと思う。

他国人との日常的なコミュが無いでしょう。

勉強しても使わないと身に着かない。週に数回の授業で身に着くなら

苦労しないよ。3歳の時から英会話教室に通っていても、喋れるようには

ならないんだからさ。当たり前だけど。週1だからね。

やってきたお陰で、学校の授業では困らないってだけで。

本人が本格的に習得したいと思った時に、下地があれば楽だろう、

そういう気持ちで通わせてたので、ペラペラになるのなんか、最初から

期待してないしね。

あと、うちの場合は、コミュニケーションに問題がある障がいでもあるから、

コミュニケーションのツールの1つとして、少しでも足しになれば、ってのも

ありました。周囲に同じ年代の子供もいなかったし、日本語も全然

喋れなかったけれど、英語のお陰で、コミュニケーションのツールとしての

言語の存在を認識してくれたので良かったです。

日本語は母国語だから、教えてくれる機会、案外無いからね。

療育園で言語聴覚士の言語指導があったけど、月1だけだったから。

その内容は、カードを使ったマッチングとかで、英会話教室でやってるのと

似たような感じだった。だから、言語指導、せめて週1でやって欲しいって

当時思っていたけれど、今でもその思いは変わりません。


日本語は大分、話せるようになったけど。

日常会話程度なら、普通に近い印象だけど、それでもよく、

トンチンカンな返しがあったり、説明が訳わからなかったりします。

本人も、どう言ったら良いのか分からなくて、ジレンマに陥ってる事、

よくあります。やっぱり、概念的な事が苦手なんですよね~。

まぁ、これからも、まだまだ学びだね。

親も子も、ずーっと続く戦いです。。。テキトーに頑張ります。(^^)



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。