ChaoS

オリジナル小説、日常、福山雅治、読書や雑記など盛り沢山♪ 小説「目覚めのセレナーデ」連載終了しました。♪ご拝読、ありがとうございます。次回作は未定です。


スポンサー広告



アニメジャパン2016へ。

音楽・映画・芸術・ゲーム・声優等


昨日、東京ビッグサイトまでダンナと二人で行って来ました♪


うちから行くと2時間ちょい、かかるんですよね……。

朝8時過ぎに出て、ゆりかもめの国際展示場正門に到着したのが10:20……。


今回、RED、GREEN、BLUEの特設ステージの観覧が、2つ当たりました。

最初は12:20~のGREENステージ。

4月から始まるアニメ『エンドライド』の出演者トーク。

主人公はWキャストで、小野賢章くんと増田俊樹くん。この二人と女子キャラ声優さん二人と、

サブキャラで高橋広樹氏と鳥海さんが出演。

鳥海さんが出る!って事で応募したんですが、当たりました。


一人、5つまでの応募で、4つ、鳥さんが出るステージを応募したんです。

残る一つは、井上和彦さんの『夏目友人帳』……。こちらはハズレました(×_×;)


で、『エンドライド』と、夏放送予定の、台湾の人形劇、

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』のステージが当たったのでした。


ステージは12:20からだし、開場は10:00なので、10:00少し過ぎくらいに着けば、

入場も始まってるし、そんなに入場するのに時間がかからないだろうと思ってたのに、

とんでも無かった…………。


駅を出たら、一般入場者はアチラ……的なボードを持ったスタッフがいて、

そちらを目指すも、会場からどんどん離れてる感じ。

通りへ出て、道路沿いをずーーーーっと歩かされて、どこまで歩くんだ?と

不審に思いながら、約20分……。

建物の裏の、随分離れた大きな駐車場のような所に出て、見ると凄い人の列。

蛇腹のように何回も折り返しながら並んでる……。


今回初めての参加だったので、目が点。。。

毎年参加されてる方は、いつもの事って感じなのでしょうか。

ビッグサイトでのイベントは過去に別モノで何度かありますが、こんなの初めて。

子どもが生まれる前に、東京ゲームショーで参加した時、普通に入れた気がする……。


いや~、既に20分ほど歩いて来ただけに、気が遠くなった。

歩数計、持ってれば良かったかな~。

多分、距離的には5キロ以上は歩かされた気がする。

常に殆ど、列は動いてましたが。

11:00を回った頃、焦りが出て来た。

だって、12:20のステージ、間に合うの?って感じになってきて。

まさか入場に、こんなに時間がかかるとは!

結局、入場したのが11:40過ぎ。

やれやれ、これなら大丈夫かな?


中は凄い人だし、パンフレット貰ったけれど、なんか場所が良くわからない。。。

なんせ、入場したのは、普通の入場口の反対側なので、思うにステージは

一番奥に当たる。一応、スタッフさんに場所を確認したんだけど、実際に

どこを通ればいいのか、要領を得ない説明に不安が増すばかりで。


いや、参ったね。なんとか11:50に現場へ辿りつきました。10分かかってる。。

入場が開始されてたので、取り敢えずダンナとはステージが終わる頃にココで、って

事で別れて、中へ。

座席は指定で、私は12列目だったので、ステージが近かった!


自分に一番近い、向かって右はじの席が鳥さんだったので、とても近くて嬉しかった♡

リジェットフェスの時は真正面だけど上からだったし、今回は良く見えて、

近くで見る鳥さんは、とても小柄に見えました(^_^;)

あと、ちょっと、落ち着きが無い感じ? 頻繁に周囲を見回したり、

体が揺れたり首が動いたり……。不思議でしたねぇ。何か気になる事があったのかな。

あと、結構、何度も私の方に顔が向いて、目が合う感じだったので、

まぁ、気のせい、勘違いだとは思いますが、胸キュンでしたね。

昨日は、割と目立つオレンジの上着を着て行ったのでした。

財津さんのコンサートの時に着て行ったのと同じヤツ。目立つから、ダンナも

私を見つけやすいだろうと思って。それが正解だったのかも? アハハ(^^;


この『エンドライド』のステージは、とても楽しかったです。

小野くんも小柄で細くて、可愛くて、カッコ良かったし、増田くんはイケメンで、

全身デニムでコーディネイトされてたけど、凄くよく似合ってて、ステキでした。

大人組の高橋さんと鳥さんも面白かったし。大満足でした。

その後、ダンナと落ち合い、お目当ての薄桜鬼グッズを扱ってるブースをまず目指し、購入。


何箇所か回って、ペットボトルホルダー、イヤフォンジャック、パスケース3種、

巾着袋、ランチトートバッグを購入。

缶バッチ等、バッチ系は買いません。年齢的にも付ける所がないしね……。

パスケースはプラスチック製と皮製。

プラスチック製の方にさっそくICカードを入れて、帰りの電車から使用。

結構、いいです。しっかりしてて。

イヤフォンジャックもさっそくスマホに装着。

買ったのはトシさん。ハジメさんだけ、売り切れで無かったのが残念でした。


ひと通り買えたので、13時半くらいに遅まきながら昼食。

フードコーナで、おそまつさんの6つ子のおでん、を二人とも購入。

ここも買うまでに30分くらい、並びましたね。

座る場所があるかと心配しましたが、ちょうど、1人分強ほどのスペースを見つけたので、

そこへ二人で座りました。ハジだったので。ダンナ、細いしね(^_^;)

その後、向かいに座っている若い女子一人が去ったので、ダンナはそこへ移動。

ラッキーでした。

650円と、ちょっとお高いけど、他にピザとカレーで、私は食べれないし、妥当でしたね。

味の方は、それなりに美味しかったです。私はコンビニおでんよりは美味しいと思いました。


16:20からのステージは、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』

TMレボリューションさんが、主題歌を担当。

でもご登場でした。登場したのに、ここでは歌わず……。


このステージでは、私は25列目だったので、少し後ろの方でしたが、真ん中よりの

席だったし、通路から2列目だったから、よく見れました。


ここでは、W主役と言うことで、鳥海さんと諏訪部順一さんがご登場。

ああ、フェロメンのお二人じゃん♪ なんか、嬉しい♡

それぞれの担当の美しい人形も登場し、人形使いさんによる、人形の素晴らしい

殺陣アクションが披露され、また、少しだけ、その場でアフレコしてくれて、

凄くステキでした。

今夏放送予定ということで。

どこの局で放送されるのかなぁ~。新たに発表された声優さん方も豪華で、

とても楽しみです。

詳しくは 公式サイト で。



やっぱり、観覧ステージはいいですねぇ。当たって良かった。

充実した1日だったと思う。

一通り見て、楽しんで。



会場は17:00で終了。

ステージも、ちょうどその時間で終わったので、いい感じで終われましたね。

入場には苦労したけど、持ち時間的には、ちょうど良かったかも。

外国人、結構、多かったです。


帰りの電車、ちょっとトラブルで50分ほど足止めされたんですけど、座れていたので

ラッキーでした。ゆりかもめも、行きは最初から、帰りは2駅目くらいで座れて

良かったです。お台場から、凄い人が乗って来たので、ほんと助かりました。


お天気も悪くなく……。


久しぶりに、夫婦ふたりだけの遠出。


夜、9時ころに帰宅。息子は一人で遊びに出かけて、夜は近くのお店で食事したようです。

特に問題もなく。。。

そう言う点は、本当に楽になりましたね。我が道くんだからね。


楽しい1日でした(^^)v


もし神(乙女ゲー)感想

音楽・映画・芸術・ゲーム・声優等


『もし、この世界に神様がいるとするならば。』



mosikami01.jpg


長いタイトルですねぇ……(^_^;)

なので、ブログタイトルは略名にさせてもらいました。


最初はあまり興味ありませんでした。

絵柄も特に好きなタイプじゃないし。

ただ、攻略5人の声優さんが、みーんな好きな人ばっかりで!


細波エース : 鳥海浩輔

弓倉ネジ  : 浪川大輔

神里キョウ : 諏訪部順一

指乃シュリ : 梶裕貴

来実マサト : 緑川光



めちゃ、豪華だね。

おまけに、攻略ではないけど、サブキャラでは、

遊佐浩二、保志総一朗、野島健児、と、嬉しい面々。


発売日の半年前から、予約してしまいました。


制服姿だし、学園物だけど、ファンタジーっぽい感じで面白そうって思ってました。


がっ!



すっごい予想外の内容と展開にビックリ。


日本神話のイザナミとイザナギの話しが絡んでいるのは、事前の発表で

分かってはいたけれど、ここまでドップリなお話しだとは思って無かったし、

おまけに、スプラッタ~?猟奇?ホラー???


ハードでエグくて、血がドッピュドッピュと…………。


気持ちの悪い絵は無かったですよ、一応。

モロの絵は無いけれど、音と、血の赤とで、結構、不気味を通り越して

気持ち悪いかも……。



ストーリー全体は、面白かったとは思います。

でも、ここまで残酷にしなくてもな~、、、と思いましたね。

自分、ちょい苦手なんで。


『薄桜鬼』の羅刹のような絵はないし、血なら『薄桜鬼』で馴れてると言っちゃぁ、

そうなんだけども……。



まぁ、許容範囲内ではあるんですが、1つのストーリーが結構、長くて、

各人、4つのエンディングが用意されてるので、それが5人分なので

20通りのエンディング……。プラス、最後まで行かずに途中で終わる、

BADとGOODの2種類のエンディングなので、計22か……。


分岐点でセーブして、そこからスタートできるので、

最初の帰還エンドを終えれば、他は時間短縮できるけど、それでも

かなり長くって。

2回目以降は、スキップできる所はスキップしたけれど、選択肢の間の

ストーリーがかなり長い部分が多いので、スキップしている時間も長くて

何度も睡魔に襲われたりしてました(^_^;)




攻略順ですが。


公式では、 エース→ネジ→キョウ→シュリ→マサト となってますが、

私は、 キョウ→ネジ→シュリ→エース→マサト の順でやりました。



マサトは、2周目から解放されるので、最初にはできません。


私は本命を後にする傾向にあるので、最後の最後にエースをやりたい所でしたが、

このゲームでは、マサトがストーリー上で最大のネック人物でもあるので、

マサトは最後とし、残る4人の中でエースを最後に持ってきました。


実際にやってみて、順番に関しては、誰からやっても構わないと思いますが、

ネジは最初じゃない方が良いと思います。

公式でもネジは2番目に来てるけど、ネジで結構、ネタの多くが分かるので。


好みとか関係ないのであれば、エースとキョウが1,2番手、シュリが3番で、

ネジは4番が妥当じゃないかと、思ってます。




個々の感想としては。


ネジ以外は良かったです。あくまでも、自分の好みとして。


4人のキャラは、それぞれに際立っていて個性的で面白いし魅力的。

4人の掛けあいが、すっごく面白くて、4人集まった時の会話には笑っちゃうし、

ホッとします。で、ネジはムードメーカー的な存在でもあるので、

友達としての付き合いなら最高な相手と思うんだけど、ラブの方は、

私の好みではないので、全然、萌え無くて。

しかもネジったら、攻略モードになると、結構、積極的で、凄いんですよね。

甘いセリフが囁きボイスで結構、くる。

でも私、浪クンはどうもダメみたい。

彼、嫌いじゃないんですよ。どちらかと言うと好きな方。

アメブロだって読者登録してるし……ww

他のオトゲーでも、浪クンのキャラは、いつも萌えれない。

やっぱ、子役の時から活躍してて、声もあまり変わってないし、

だからか、ピンとこなくって……。


なので、大人っぽい、諏訪部さんがやってるキョウに、かなり萌えました。

そして、中性的で可愛いルックスのシュリ、、、意外にも良かったです。

見た目に反して、かなり大人っぽいし、梶くんの演技も良かった。

梶くんも、どちらかと言うと少年系が多いけれど、今回のキャラは凄い良かった。


そして、言わずもがなのエース@鳥さん。。。。。

淡々とした、でも、どこか天然な高校生らしい、若い声の演技で痺れましたね。

エースの前半の話しは、かなりイラッときましたが、後半は、ストレートな

愛情表現で、胸にグッときた。

ずっと、この幸せが続けばいいのにぃ~~~と思わせるほど。。


ただ、4番目のプレイだけに、その後の展開があらまし分かってるので、

手放しでは喜べませんが(^_^;)


そう言う点で、やっぱり、本命は最初がいいのかなぁ。

その方が新鮮だよね。

食事と一緒で、好物は後にとっとくタイプなんですよねぇ。

ただ、このゲームの前に、ディアボリックラヴァーのFATEをやってたんだけど、

最初にハードそうなキャラからやってしまって、もう、辛くて辛くて

後悔したんですよね。

だから、しょっぱなから、そういう人を選んでしまうと、逆にゲームを

楽しめないかも……と思ったので、今回は、本命次点の、キョウ@諏訪部さん、

から始めたのでした。


で、キョウはすっごく良かった。

トリさんが、ハンカチを用意して夜にやって下さい、、みたいな発言を

されていたのですが、本当に、泣けました。


キョウとエースは泣けた。シュリも少しウルッ。。。

ネジはエグ過ぎて、泣くを通りこして同情……。


そして、マサト……。


この人は主人公(プレイヤー)の、血の繋がらない兄、なのですが。



自分は歴史や日本神話はよく知ってる為、最初から、あらましの事は

分かってしまってました。各人の正体がね。


ただ、マサトの本当の隠された事実と言うのは、最後の攻略までは分かりません。

このルートが始まって、すぐに検討はついたけど、これが、攻略ルートなのか?

と疑問に思うほどの、ストーリー展開。


攻略ですからね。

真相エンドでは、結ばれる事が前提となってる訳なのに、かなり、最後の最後の方まで、

悪キャラを引っ張る、引っ張る……。


マサトには同情します。

可哀想な人だな~って思うけど。

でも結局、その弱さの為に引き起こした事件であり、そのせいで

主人公を始め、多くの人間が犠牲になってて。


優しい兄として慕っていたのに、実は……、って事だけに、

その後、兄の罪を受け入れるのは理解できるにしても、

そこからラブになる過程がスッポ抜けてる感があって、

仲直りして、そのまま、結ばれるってのに、かなり違和感。

兄なのに、いいの? お兄ちゃんでしょ?ってね。


最初から、兄であるにも関わらず、好きって気持ちを持っていたなら分かるんですが。

ずっと、お兄ちゃんとして慕ってただけなのに。


にも関わらず、告白されたりキスされたりしても、戸惑うだけで

流されっぱなしの主人公……。



色々あって、内向的で主体性に欠ける主人公の性格ではありますが、

どのキャラのルートでも言えるけど、かな~り共感できないキャラでした。



それでも、楽しめはしましたけどね。


人によっては、駄目かもしれません。



絵はとても綺麗で良かったです。

音楽も、オープニング、エンディング、BGM、どれも好きです。


スチルは、出来にバラツキを感じました。

あと、ネジの口元。

どーしても、キバがあるように見えるんですよねー。ネジだけ。

あれ、八重歯のつもりなのかなぁ?



それから、登場人物それぞれに過去のトラウマ的な事や病気や障がいなんかが

あったりするんだけど、かなり作り過ぎな印象。。。


サヴァンに関しては、すごい誤解してるよソレって思います。



色んな事、詰め過ぎじゃないのかな。

もう少し、絞って、丁寧に描いても良かったかなと。


でも、それなりに夢中に楽しめました♪


次から次へと....

日常14(2016.02.21~


1、2日かかると言われた、メルアド変更ですが、予想外に早く来ました。

日曜日の午後……。


息子は、外へ遊びに出ていたので、戻って来た夕方に仮パスワードを

発行して、ログインしてからパスワードを変更し、無事に引っ越しが完了しました。


パソコンでコピーすれば、すぐに完了するんだけど、ダンナも息子も通信で。

なので、データ量の多さから3時間ほどかかりました。


DSから3DSへ引っ越す時は、パソコンでコピーしたんだけど、正直、

大丈夫かなぁ~?って不安でした。

でも、送信は送信で、これもちょっと不安。

何故なら、ネットの接続が切れる事が時々あるから。


繋がらなくなる事が、割とある。日によっては、度々……。

無線LANだけに、不安定な時があるんですよねぇ……。

だから長時間となると、不安でした。

無事に完了して良かったけれど、自分の時はどうしましょうかねぇ。



まぁ、自分のはまだ先だからいいとして。


やれやれ、、、と思っていたら。



土曜日の夕飯頃からダンナが体調不良を訴え出した。

熱を計ったら38.5度……。


あらら……。やだわ~。まさかインフル?


この週は、研修で都心近くへ1週間通っていて、早朝の満員電車に揺られての

通勤だったので、大いに罹患する確率が高かった。


「寝れば治る」

いつものようにそう言って、早々と就寝。


翌朝の日曜日に熱を計ると7度台に落ちていた。


夕方には6度台……。


どうやらインフルではなかったようだ。良かった……と思いつつも、

本人体調自体は優れないみたい。咳とかそういうのは無いけれど

食欲が無い。昨日はいつも通りに会社へ行ったけど、遅くに帰宅して、

体調を聞くと、まだイマイチって。食欲もあまり無いみたい。

食べたく無いって程ではないんだけどね。量が控えめ。


朝が早いのに、いつまでも寝なかったり、ソファでうたた寝して、

下手するとそのままソファで朝……とかって事が、この半年多くって、

少し心配になる。

前の職場の時も朝は早かったし、ゲームやアニメで夜更かしする事も

多々あったけれど、不規則な睡眠生活ではなかったのでね……。

帰宅時間も、前は2時間以上の残業になる事は殆どなかったから

遅くても8時過ぎに帰宅してたのに、今は10時くらいになる事も多く……。

車で通勤してるだけに、睡眠不足は心配よねぇ。



でもって、今度は息子。


昨日、学校から帰宅早々、


「愛の手帳を失くした……」



えええ~~~~???


どーして? いつ? どこで?


質問しても、「わからない」しか返って来ない。


まぁ、そうでしょうよね。


彼は、手帳をいつもコートを着てる時はコートのポッケに、

コートを着てない時はジャケットのポッケに入れている事は知っていた。

なぜ、ちゃんとしまっていないのかと言うと、バスに乗る時に

呈示する為。カバンにしまっていたら、いちいち出すのが大変なんだと思う。

満員状態だからね。だから分かるには分かるんだけど。


だから、こんな日が来るんじゃないかって予感があるにはあった。

なのに、私の方でも対策を打たなかったから、私も悪いとは思うんだけど。


だけど、なんか今回、事情がいまいち呑み込めなくて。


「家に帰って17時までに見つからなかったら、学校に電話するように言われた」

と言って、電話の子機を持っている。


はぁあ?

どーいう事?

外で失くしたのに、なんで家?


どこかにしまってはいない。毎日、ポッケに入れて使ってるんだから、

家にあるわけないじゃない。


「手帳には住所とか書いてあるんだから、拾った人がいれば連絡くるか、

警察とかに届けてくれるんじゃない?」

身分証明書だからね。写真がついて。

そう言ったら、

「もう警察に届いてるって」


はぁぁぁ~~~~???



なんなの?どういう事?じゃぁ、なんで家の中を探してるわけ?



もうほんと、こういうトラブルが生じた時に、分かりやすい説明をされた試しがない。


「先生が、一応、家を確認するようにって言ったから」


 ………………


なんで?


先生の言葉も、意味不明。


それにさ。


警察に届いてるならさ。なんで、それを本人が知ってるの?


「学校に連絡があったって、先生が……」



どーして?


手帳には住所氏名が書いてある。勿論、家の電話番号も。


学校の情報は無いはず。


それなのに、なぜ自宅に連絡が来ずに学校?


もう、さっぱり分からない。



息子が学校に電話をすると、先生は会議中の為、向こうから電話してくれるって事で、

少ししてから先生から電話。

本人が受け答え。


受話器から洩れ聞こえる担任の言葉……



どうやら、うちが住む地元の警察署に届いてるみたいで。

平日の8時半から17時までの受付で、その間の時間に取りに行く。

受付番号を教えて貰い、メモ。身分証明書を持参して、本人が取りに行く事……等々。

でも、学校じゃん?

って事で、金曜日が少し帰りが早いらしいので、その日に下校後に取りに行ったらいい、、、

みたいな事を先生が言っている。

でもって、最後に、大事なものだから今後気をつけるようにって話してるんだけど、

なんか、IDカードがどうの……とか言っている。


なんだ、IDカードって……。


電話が終わった後に突っ込んで聞いてみたら、学校のIDカードを

手帳のビニールカバーの間に挟んであったらしい。

だから、手帳ごとそれも落してしまったって事。

そのIDカードに学校の連絡先が印字されてるから学校に連絡がいったみたい……。


いやぁ~~~。。。もう、呆れるばかり。

このIDカードってのは、私も割と最近まで知らなかったんだけど、

学校のOA機器を使う為に、生徒全員に発行してるカードで、それが無いと、

パソコンとかも使えない。メインで使うのは授業。

データが全部入っている。


手帳は最悪、再発行できるけど、こっちは失くすとほんと、困るよね。

だから、先生が、なんやかんやとキツイ口調で言ってたんだね……。



昔からブログを読まれてる方はご存じでしょうけど、うちの息子は、

やたら大事な物を、何度も過去に失くしてます。

高校に入ってからは今回が初めてのような気もしますが、中学の時は、

腕時計2回、ロッカーの鍵、、授業で使うデータが入ったUSB入りの筆箱……。


財布とか手帳は、貴重品袋に入れて先生に預けていたから、そういうのは

失くさずに済んでるわけだけど、自身で持って管理するものは厳しいねぇ……。


他のみんなは、どうしてるんだろ?

多分、筆箱に入れてる人は多いと思う。

でも、その筆箱ごと失くす可能性が高い子なんだもんね。

失くした筆箱は、結構なお値段のするものでした。

なので、次に買ったのは、超安物で。


そんな子だから、修学旅行の時に腕時計を紛失しやしないかと、何よりそれが

一番心配でした。だからと言って、していかない訳にもいかなかったし。

防水だから、絶対に外さないように、、、と何度も念を押しました。

そんな子だから、カメラは持たせませんでした。本人も、私の子なのに

写真撮影には全く興味を持って無いから、そこは問題ありませんでしたが。。。



だけど、IDカードに学校情報があったから、学校へ連絡がいったのか~、、

と思いつつも、でも愛の手帳には自宅の電話が書いてあるんだし、やっぱり

何より、まずは自宅連絡じゃないの~?と思うばかり。


で、気付いた。


あ、そうだ! 今日はアタシ、実家にいたんだった!


だから、家に電話があっても誰もいない状態。



と思ったけども、まだマイイチ釈然とせず。。。


昨日の先生からの電話、用が済んだあとに、変わって貰えば良かったな、と

後から思ったけど、遅しだね。


金曜日、16時頃に帰宅してくる予定だと言うので、帰宅後に

警察署まで一緒に行くつもり。

全てはその時に分かるよね。


にしても……。


困っちゃうよね、ほんと。

大事な物の管理……。

ADHD色が強いだけに、苦手なのは分かってる。

だから、色々対応してきたけれど。


自立したら、全部自分で管理しなきゃならない。

分かりやすいように工夫が大事。

私自身も、苦労している事だけに、頭が痛くなるなぁ……。

手帳は首からぶら下げるようにするかのぉ…………。。。。。

パスワードが分からないせいで……

日常14(2016.02.21~


最近、パスワードに悩まされております。


私は大体、大丈夫なんですけどね。



ダンナの誕生日にあげた、ハイラルエディション版のNew3DSLL。。。


前の3DSからのデータ引っ越しで、パスワードが必要……。


分からなくて大分悩み、暫くの間、引っ越しは中断と言うか放置されてた。


なんせダンナ、ちゃんとしたメルアドを持って無い。


パソコンでメールしない人。


そもそも、2台あるうちの最初のパソコンは私ので、メルアドも私の。

2台目は、パソコンメール設定してない。

ダンナも息子も必要ないから、面倒くさくもあってね。


ただメルアド、必要になる事が出てくるので、その為にフリメで登録してあって、

それを使ってるんだけど、必要に応じて作っただけで全く使って無い事もあって、

アカウントも覚えてなければ、当然パスワードも覚えてない。


だから、3DSのパスワードが分からなくて、仮パスワードを登録メルアドに

送信してもらうにしても、どのアドレスなのか分からないんだ、これが。


どーすんだよーーー。


途方に暮れる。



でも、ダンナのこの問題は、先日いきなり解決した。


3DSで登録したパスワードを控えたメモ帳が出て来たから。


小さいメモ帳で、それに控えた事すら覚えていなかった。

他の物を探している時に、ひょっこり出て来たんだそう……。

なんだかなー。まぁ、見つかって何よりでしたが。



そして先日の息子の誕生日に、再びのNew3DSLL。


息子はダンナのパスワード騒動を見てる時、

「俺は大丈夫。ちゃんと覚えてるから」

と豪語していたのに……。


昨日、色々な下準備を終えての、いよいよ引っ越し本番になって。


「おかしいぃ……。駄目だ……、、、、ブツブツ……」



様子が怪しい。


理由を問うも、すぐには言わないんだよね。


で結局、パスワードを入れても、違うって表示されて、何度も少し変えて

入れてみても駄目なんだって。



ほんとね。

3DS、困るわー。


基本、子ども向けでしょ?一応。


ネットで買物できたりするからさ、必要なんでしょうけど、なんかもうホント不便で。


だけど、息子の機体に関しては、パスワード設定時に登録した

メルアドってのが、さっぱり私には記憶にない。


仮パスワードを発行してもらうボタンをタッチすると、送りましたと出てくる。

一体、どこのメルアドに送信したんだろ?


最初、子どものだから、私のパソコンのアドレスか、よく使ってるヤフメかと思って、

目の前のパソコンで、その画面を出して送受信のボタンを押すものの、

どちらにも来ない……。


えー?


じゃぁ、どこ?


息子はヤフメを1つ持ってはいるが、それはブログを作る時に作ったものなので、

ゲーム機よりも、かなり最近の話しだからありえない。


本人は慌てた様子で「携帯だよ、携帯」と言って、新しいスマホを出してきた。


へ?


なんで、新しいスマホ?


そのメルアドはつい最近のものだから、登録してないでしょうに。



どーやら、前のドコモの携帯のメアドで登録した模様。

それがスマホに変わったから、自動的にこっちへ来ると思ったのか?

やっぱり、頭の回路が変だと改めて認識して、少々ガッカリした。



それにしても。


私は全く記憶にない。


いつの間に、携帯のメアドを登録したんだろ。


ホントかな、?と思って、パソコンからメアド入力画面で試してみた。

他のメアドは全部、「違います」と出たが、携帯のを入れたら送信された……。





orz




最悪……。



メアド変わってるから、ダメじゃん。




どーしたらいいの?




パソコンで色々検索かけると、似たような人が結構、いるのね。

大体が、子どもの機体。

管理できるわけないもんね。


で結果は、任天堂のテクニカルサポートへ電話するしかないって事。


これが、フリーダイヤルじゃないんで、電話代かかるんだよねー。

仕方ないけども。



土曜日の夕方だから、電話が繋がるか不安だったけど、すぐに繋がった。

事情を話すと、色々教えてくれたんだけど、これが、めっさ面倒くさい段取り。


要は、仮パスワードをネット上で送って貰う為の登録メールアドレスを

変更する為の手続きなの。


メルアドを変更するにも、パスワードが必要なんだけど、そのパスワードが

分からないって言う、或る意味、抜けだせない無限ループの中に

いるようなものなのよね。

なので、パスワード無し状態でメルアドを変更する為に、色々と面倒くさい

手続きが必要になって来るって訳。


必要なものは、サポートで発行してくれる受付番号と機体の製造番号。

それと、サポートさんから言われて出した、本体の設定画面からの

或る情報3点。


段取りを丁寧に教えてくれて、本当に助かりました。


パソコンで手続き画面を出し、そこから必要項目を入力して送信すると、

指定したメアドにメールが届き、5ケタの番号が送られてくるので、

それを次画面に入力すると、必要記入画面が現れる。


まぁ、全てのデータがちゃんと揃って問題なければ、そう難しい事じゃない。


んだけれど……


問題点が1点。


製造番号だ。


3DSをお使いの方々。注意した方がいいですよ。


本体の裏に、白い、横長のシールが貼ってありますよね?

アルファベット3つに数字が9つ。

これが製造番号です。


だけど、息子のも私のも、既に剥がれて行方不明…………。


なぜかって言うと、ゲームしているうちに、持ってる手がちょうど当たってて、

本体の熱でシールの糊も溶けて来るっていうか。


私のは、去年あたりに、はがれかけて来て、ウザイな、と思ってるうちに

完全に剥がれてしまった。

息子のは、いつ剥がれたのか不明。

もう、壊れたら買い換えるんだから、いいかって単純に思ってた。

だって、重要な物なら、こんな、剥がれちゃうようなシール扱いじゃないでしょ、、、

なんて簡単に思ってたんだよね。

それに、製造番号なら、車と同じように本体のどこかに刻んであるんじゃないの?

みたいな…………。


まぁ、結果的には、そうだったんですけどね。


サポートの人に、シールが剥がれて行方不明って事を伝えると、

本体の裏ぶたを外せば、中に書いてあるって聞いたので、ホッとしました。

開けなきゃならないので、面倒なんですけどね。


ネジが小さいので、0番のプラスのドライバー。

えー?あんのかよ、そんなの。


New3DSLLも、データ移行でメモリが裏ぶたの中なので、こちらも

開けて交換で、こっちは1番のプラスドライバー。

こちらは既に作業は終了してるんだけど、0番のドライバーって……。


昨日はダンナが急遽仕事で会社へ行ってて留守。

でも、工業系の仕事をしてるのもあって、一通りの工具は持ってるので、

彼の引きだしの中に入ってる、小さい物向けの工具セットをだしてみたら、

ありました。0番のドライバーが、入ってました。

良かった。


それで、4つあるネジを緩めて、外して中を見てみると。



無い…………



それらしい番号が無い。


しかも、記載されてる文字は、ハングル文字。


読めないし!


製造番号12桁。


なんか、アルファベットと数字の混合はあちこちに見受けられるけど、違うっぽい。

そもそも、製造番号、どんなのだった?


唯一、無事なダンナのを出してみたら、頭はCJF……。

多分、CとJは共通してるんじゃないのかな、と想像。

虫眼鏡を使って、目を皿のようにして見たけど、う~~~ん……(-"-;) ??


すっかり、お手上げ。


やんなるねー、ほんと……。


そうそう。あとね。製造番号だけど、保証書にも書いてあるって言われたの。

でも、もう何年使ってるかなー?5年以上使ってるから、そんなの、どこにあるか

分からないよ。でも、こうなったら、それを見つけるしかないのか?と思って、

心当たりの場所を全部見たけど、無い……。


そうこうしているうちに、ダンナが帰って来た。

事情を話すと、息子の裏ぶたが開いたままの機体を見て、「コレじゃないの?」

と指をさす。 いや、それ、違うから。 長いアルファベットと数字の列が

1つあるんだけど、違うと思う。頭は確かに「C」だけど、その次が違い過ぎる。


あれこれ検討しているうちに、ダンナが「そうだ!俺のを開けてみればいいんだ」と。


シールが付いて、唯一製造番号が明らかな機体を開けて見れば、

そこにある数列が製造番号か否かがハッキリする、ってわけで。


それもそうだと、やってみた。

そして、結果、やっぱりそれは違うんだと言う事がハッキリした…………。

そして、やっぱり、そこには製造番号は書かれていないって事も分かったのでした。


また、電話するしかないのかなぁ…………。


イヤだなぁ…………。


でも、やっぱりダンナ。

いて良かった。


「ここは?」


と言ってやったのは、バッテリー電池を抜いた事。




ありました。



バッテリーのハマってた場所に、製造番号が印字されてました。




やった~~~!!!


あった~~~~!!



ばんざーーーい!! \(^o^)/





ハァ~~~ッ。もう、本当に、脱力。。。。


そんな所に…………。


バッテリを抜くなんて、発想できなかった自分が情けない。




何はともあれ、これで必要な情報をゲットできて良かった。



で、メルアド変更の手続き、無事完了。


でも、この後、新しいメルアドに仮パスワードが送られてくるまで、

1~2日、かかるって言われました。


結構な時間がかかりますね。


そのメールが届いたら、仮パスワードを発行してもらい、

新しいパスワードを設定して、引っ越し作業を再開します。



いや~~~、すっごい疲れました。


やんなっちゃいますね。


登録メアドは、携帯にしては絶対にいけません。

フリメでいいから、パソコンで。


普通は、仮パスワード発行なんて、簡単に済む事なの、とんでもない手間暇が

掛ってしまいました。しかも、製造番号でもゴタゴタして。

無い無い尽くし状態だったからね。しょうがないんだけど…………。


スマホ購入

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


とうとう、と言うか、いよいよと言うのか、わかりませんが。


検討していたスマートフォンですが。


結局、楽天モバイルの格安スマホとなりました。


ずーっとドコモでしたが。

調べてみたら、もう12年くらいドコモでした……。


できれば、面倒くさがりの なりなり なので、変えたくは無かったのですが、

矢張り、金額が高過ぎる……。


それで色々調べて検討した結果、格安スマホが断然、安いって事で、

家族3人、一斉に変更。


でも、なんかよく分からないので、一応下調べをした上で、近場の楽天モバイルの

お店へ、昨日、家族で出かけてきました。


開店の10時に合わせて行ったのに、既に2席しかない席が埋まってました。


小さいコーナーで、店員さんも少ないと言うか。


一応、端末を実際に見たかったのもあって、置いてあるのを物色してたけど、

この後、どうしたらいいのかサッパリ……。


ドコモとかだと、銀行のように整理券を発券してるから助かるけど、

そういうの全然無いし、誰も声掛けしてこないし、何て言うか…………。


結局、こちらから声を掛けたら、暫くして他の店員が出てきました。


で事情を話すと、うちの場合、まずはドコモで名義変更しないと駄目でした。


少しでも安くと、息子の名義に変更しておいたのが却って面倒くさい事に。


楽天は、未成年者は名義者になれないんだそうです。

当然、学割とかもない。まぁ、安いから当然だけど。


支払いを一括にまとめる場合も、名義を一人にしないとできない。


そういうわけで、まずは先にドコモショップへ行って名義変更をする事に。

ついでに、ナンバーポータビリティの予約番号も出して貰うって事で、

近くのドコモショップへ。


待ち時間、20~30分ってあったけど、実際には10分くらいで呼ばれました。


でも手続きが完了するまで、約1時間はかかったかなー。

3人分だったのと、あとは私がポイントが15000円近く溜まってて、

それをどうするかで色々悩んだのもあり。

ダンナは、捨ててもいいって言って、でもドコモのお姉さんが、

アクセサリとかを購入したらどうかと提案してくれて。

考えた末、マイクロSDの32を2枚、ポイントで購入する事に。


新しいスマホに入れてます。ちょうど良かったっす。




そんなこんなで12時半くらいに、再び楽天に。


何組も、いらっしゃいましたが、順番とかどうなってるのか、さっぱり……。


最初に相手してくれた店員を見つけたので、その人に、声を掛けたら、

「少しお待ちください」と言われたものの、一向に手続きが始まる様子なし。


結局、すっごい待たされて、実際に手続きが始まったは14時過ぎ。

もう、待ちくたびれちゃった。

なんせ、昼ごはん、まだだったんで、息子がもう、ダレダレで。


ほんとさ。

対応店員少ないし、整理券とか順番待ちの券を出して欲しいと思う。

自分が何番目なのか分からないので、どれだけ待つのかも皆目見当がつかない。

だからと言って、他で時間を潰せないし。

並んでいるわけでもなく、何となく座席に座り、座れない人は周辺で立ってて、

みんな、どうしたらいいか分からないって感じだった。

店員に声掛けないといつまでも順番が回って来ない感じ。

要は、客なんだとハッキリ意思表示しないと相手してくれないって印象。

2時間も待たされて、いい加減、ウンザリ。

順番券があって、おおよその待ち時間が分かってれば、その間に

昼ごはんを食べて来たのに。


手続きも、なんだかんだと面倒くさかった。

1台なら、どうってこともなかったんだろうけど。

3台分だけに、同じ操作を3回も。

しかも、クレジット決済がスムーズにいかず、クレジット会社へ電話して

処理して貰うのに時間かかったりして、とにかく、全てにおいて

スムーズにいかなかったので、余所の人達より時間がかかったと思う。


で、やっとこさ手続きが15時前に完了し、あとは移行引き渡しまでに

3時間近くかかると言われて。



息子は先に帰しました。


私とダンナとで、ブラブラ色々見たり、他の手続きをしたり、

飲食したりして時間を潰し、17時半過ぎにお店へ。


ダンナが、早めに行ってみようって言うので。

多分、できてると思うって。

まぁ、色々トラブル続きだったから、念の為って事で多めに時間を

見てた節があるので、まだならまだで待てばいいって事で

早めに行ったら、やっぱりできてた。


引き渡し後、保護シートを貼って貰ったんだけど、これがまた、

予想以上に時間かかって。

3台分とは言え、なんでそんなに時間かかるの?ってちょっと不思議。

30分近かった。



なんか、結局、一日仕事な感じで、すっごく疲れちゃいました。



帰宅後、色々いじってみるものの、さっぱり解りません。


なんせ、格安Simなので、メールが使えない。

Gメールを使うか、楽天アプリの楽天メールか、他の無料メールソフト。


前のガラケーからの電話帳も移行できなかったので、

今日は一日、ガラケーの電話帳を見ながら、新たにデータを入力して、

皆さんにメアド変更のメールを配信。


でも予想通り、何件かからハジかれました。

大体、ドコモなんだよね。セキュが高いから。

私のガラケーもだけど、パソコンメールを受け付けないので、

Gメールとか、サーバーやドメインを登録しないと受け付けない。

でも、この作業できる人、女性の場合、少ないんだよねー。


さて。

はじかれた人達はどうしましょうかねぇ……。




あと、未登録の不明さんから、先日から何度か電話が掛って来るんだけど、

多分、ワン切り。着信が鳴って、すぐに出てるのに繋がって無い。

すぐに掛け直して来ないから、本当に用事がある人じゃないよね?

なのに、また掛って来る。


この間、夜の10時過ぎにかかって来て、その後、翌々日の朝9時頃に着信。

で、次が、今日の19時頃。。。

薄気味悪いので、着信拒否にしたいのに、やり方がわからない。


ネットで購入機種の取り説を見てるんだけど、なんか、該当するものが出て無いし、

スマホ自体を色々いじってるものの、それらしいものが見つからない。

どーしたら良いのでしょう……???


なんか、分からない事ばっかりで、不便感が満載……。


私とダンナは同じ機種で、色も同じ。違う色にしたかったのに、黒しかなかったから

仕方なく二人して黒。その代り、保護シートのタイプが違うので、それが目印。


息子のは別のメーカーので私たちより少し安いヤツなんだけど、こっちの方でも

メールや電話のアプリのダウンロードや登録やら、私が全てやって、

頭が非常に疲れております。

メーカーが違うと、同じアンドロイドでも、こうも違うのかって思うくらい違う。

取り敢えず、必要最低限の分はなんとか……。



これから徐々に、ゆっくりと制覇していく予定。


そんなわけで、昨日今日、何もできませんでした。スマホで終わってしまった……。



フルートは昨日は初めて、練習できずに。

今日も時間が無くて、実家から帰宅して、夕方、少しだけ。


でもね。

土曜日の段階で、かなり、本体で音が出るようになったの。

勿論、しょぼい音なんだけど、口をつけてから音が出るようになるまで、

何度も何度も探っていたのが、ほんの数回で出るようになって、

今日も、2,3回の探りで出るようになりました。


嬉しいです。。。



フルートの進歩

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


フルート、毎日1時間以上、練習しています。


なんとか、頭部管のみで音が出るようになりました。


ただ、一発で出ない。


何度か場所や口の形を探りながら、やっと出る感じ。


ただ、その探る時間はどんどん短くはなってるんだけど、

すぐ出なくなったりと安定しない……。



それでも大分出るようになってきたので、胴足分を装着してみる。




………… 出ない…………orzガーン



いやはや……。



何度か試して、少し気付いたのが、


フルートって思った以上に長いのね。それに重い。



なので、胴足を着けると、どうしても口のポジションが変わってしまう。


キーから指を離して、マウス部分を頭部管のみのように当ててみると、

指を当てた時と大分位置が違う事に気付いた。


頭部管のみで当てたポジションにすると、左腕が凄く遠くへ行く感じで。


指も自分の体の方へ少し内向きになる感じだし、体制がきついわ~。

特に、左の二の腕が疲れる…………。



でも、そのポジションで吹いてみると、全然出なかった音が少し出るように。



ただ、低い…………。

穴が塞がり過ぎなんだと思う。

色々微妙に位置を変えたり、唇の形状を工夫したりして、

なんとか、不安定ながらも、出るようになってきました。



でも、息抜け音から音へ移行するような出方なんで、全然駄目ね。


やっぱり前歯1本の出っ張りのせいか、息が洩れる感じなのよねぇ……(-_-;)





口笛が上手な息子にさ。


フルートをしまう時に、頭部管のみだけど試しに吹かせてみたら。



一発で良い音を出して、ビックリ!!



なんでぇ~~~???



息子なら、割と簡単にできるようになるんじゃないかって思ってはいたけど、

何も教えて無いのに、しょっぱな一発で出して来るとは、さすがに仰天。




やればいいのにぃ~~って思うんだけど、本人はやる気はサラサラ無い。


なんか、残念。


音楽は好きだけど、習うほどじゃないんだって。


小学校の時には、キーポードを始めとして、色んな楽器で合奏して、

どれも凄く上手だったのに。


彼にとっては、ゲーム以外は興味無いみたい。

なんか、勿体ないな~。

私からすれば、羨ましいのに。



それにしても。

音楽は得意で、大抵のものは或る程度までは楽にやれてきたのに、

しょっぱなから、躓いてなかなか先へ進めないのなんて初めての体験。


これほどの根気を強いられようとは。



フルートの合間にピアノの練習してるのだけれど、

フルートの出来無さで溜まったストレスが、ピアノの練習で発散されてる感じです。

ピアノにとっては、良かったのか?



まだまだ、頑張るよー!

フルート始まりました

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


おとといの木曜日、ピアノのM先生と一緒に

フルートの初レッスンに行って来ました。


M先生がずっと通ってる、某音大の先生ですが、もうご高齢。

それでも、すっごくお元気です。



だけども……。



あー、やっぱり、音が出なかった。



なんでだろ。



M先生のところで、M先生のフルートでやった時、

悪戦苦闘しながらも、頭部管のみで、しっかり音が出せたのに。。。


あの時の感覚を思い出して……と思いながらやるものの、

全くもって駄目。



まぁ多分、一番の原因は私の前歯が1本だけ前に出てるせいだと思う。

歯並びの悪い人はたくさんいても、こんな、前歯1本だけ飛び出てる人なんて

そうそういないでしょう。

先生も初めてだっておっしゃってた。


上の奥2本の親知らずのせいで、年々、右側の前歯1本が押されるように

前に出てきて、今じゃ、前歯の隣の歯と左の前歯が、1本出た前歯の後で

くっついちゃってる。

少し前までは、まだ隙間があったのに……。

なんだかなー。。

こういう歯に限って、分厚くて丈夫だったりするんだよ。。。


そんな前歯の状態なので、上手く息が出せないんだと思う。


取り敢えず、音が出ないとどうしようもないので、

暫く家で音が出るまで自主練習。


で、ピアノのレッスンの時に、M先生にちょっと見て貰って、

音が出るようになったら、フルートの先生に連絡して通うって事になりました。



フルートは、フルートの先生の所のものをお借りし、さっそく頭部管で

自宅練習……。


時々出るようになりましたが、すぐに出なくなる。

同じようにやってる筈なのに。。。


ただ、自分で色々試行錯誤しているうちに、出る頻度は上がってきました。


多分、前歯の事もあるので、息の出方が普通と違うと思うので、

それを考慮して、唇の形やポジションなども工夫しないと駄目みたい。


そもそも、

「口笛吹ける?」

と言われて試すも、吹けません。


口笛、昔は得意だったんですよ。

なのに、今は全然です。



フルートの音を出すのは、案外難しいと言う事は知ってたけれど、

これほどの苦労を強いられようとは。


他の人はどうなんだろう?


そう思って、色々ネットを探索してたら、かなり参考になるサイトを見つけました。


で、やはり自分が思った通り、フルートに合った唇じゃない人は、

良い穴を作れるように唇を上下左右で動かしたり、フルートの穴の位置も

少しずらしたりするのが有効だと知り、自分の工夫は良かったんだと思い……。

あと、口の回りの筋肉を鍛える事や口笛の事もあり、食器洗いをしながら

口元を中心にした運動をやったり、口笛を吹く練習をしてたら、

口笛、なんとか吹けるようになりました。


口笛、うちの息子がとても上手なので、口許がどういう形になってるのか

見本で見せてもらい、自分が吹けた形と比較してみたら、矢張り、微妙に違う。。。


やっぱり、前歯の影響でしょうね。

でも、前歯1本が出ていても口笛が吹けるわけだから、フルートも

工夫すれば吹ける筈…………。



まだ2日しか経って無いですが。

次の木曜日にピアノのレッスンがあって、その時に、M先生がフルートを

みてくれるので、それまでには出せるようになっていたいな~~。

音さえ安定して出せるようになれば、指に関しては、運指を覚えるだけだからね。



で、ピアノの方はと言えば。

こちらもしっかり、毎日練習しております。


ショパンのノクターン、5番。

例の中間部、大分、弾けるようになりましたよ~^^

矢張り、練習ですね。

あとはしっかり頭に入って、スムーズに速く弾けるようになれば、

曲として大分良くなると思います。


他の部分も、大分良くなったと先生に褒められたので、

もう少しってところですね。音楽的には、まだ甘いですが。


記憶力が.....

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


加齢と共に衰えが目立ち始めて来たと感じる記憶力……。



最近、認知症の発症年齢が下がって来ていますよね。

それだけに、ほんと心配になってきちゃう。


ピアノをやってるから、予防になってるんじゃないかと思うものの、

まず明らかに落ちてると感じるのは短期記憶。


正直、電話する時に手元の番号をイチイチ1つずつ数字を

見て確認しながらでないと間違えそう。


書き写したりする時も同じ。


うちは年賀状は宛名は手書きにしているのですが。

これも、住所を間違えそうで……。


まぁ、市内や近隣の知ってる地名なら、要注意は番地くらいですが、

他県となると、もう緊張。郵便番号も緊張します。



楽譜の暗譜は、元々苦手でしたが、最近では、暗譜以前に、

似たようなフレーズだけど、ちょっと部分的に違うフレーズの場合、

どっちがどっちだったか、分からなくなってくる事が多々ある。


例えば、歌で言うなら、サビの部分の似たような表現だけど

一部違った歌詞やメロディだった時に、どっちだったか間違える、、、みたいな。


最初のうちなら、まぁ、定着してないから当然かもね、、なんて思うけど、

大分弾いていて、曲全体の完成度が上がって来ているような状況でも、

そういうミスが多発……。


完全に頭に入ってないからだって言われるけど、だって、入らないんだもん。

何度やっても完全には入らない。なんか、隙間を感じる。


発達障害で集中力が著しく欠ける人とか、ボーーっとしがちの人って、

こんな感じじゃないのかな、って自分で思うのは、

頭の中がゆる~~~い、感じ?

締まりが無く、たるんでる感じ。思考が。

絵画で表現するなら、印象派のように、輪郭が明確でなくボヤけた感じ。


ギュッ!!って集中したいんだけど、したそばから、緩んでく……。

それがとても自然体で、そうでない状況の時は苦痛でストレスが大きいと感じる。

だから、みんなと同じを強要されると著しく苦痛。

それを言えない人は、感情を剥き出しにして拒絶するしかない。

だって、出さないと死にそうなくらい、辛いんだと思うんだ。

難儀な脳の作りだなって思う。


そこまで重症じゃ無くても、こんなんだから生きづらいのは当然だよね。

協調性が無いとかkyとか、(私の時代にはkyの言葉は無いけど)

陰で言われたり仲間外れにされたり、イジメに遭ったり……。


まぁ、それは置いておくとして。

長年の経験で、多少は緩和されたとは思いつつ、ここへ来て、

加齢によって逆戻りしている感が否めない。

必死こいて築いてきたものが、崩れ始めているような危機感……。



そう感じるのって、やっぱ、ヤバイかな。


この間の、父母会委員会で、仕事中に天気の話しになり、

そこから記憶力の話しになったのだけれど、

「昼食のメニューどころか、昨日の夕飯のメニューすら覚えてないのに!」

と、私が言ったら、全員が「それわかる~~、、私も~~」と言い出した。


えー?そうなの~?

自分だけじゃなくて、驚きと安堵。


なんせ、自分で作っておきながら、、、ですからね。


高校生のお母さんですから、みなさん、大体、近い年頃。



最近、記憶力が落ちて来たよね~との会話に、自分だけじゃないんだ♪

と思いつつも。


お花の件でママ友の家へ行った日、

午後に約束してたから、その前にファミレスで息子とご飯を食べました。

その時の支払いで、どういう訳か、100円多く出していた。

数え間違えじゃないんですよ。

なんでなんだろう?



その後、隣のお店で、お土産の苺を買いました。


ここでは、500円、少なく出していました。

1700円なのに1200円、、、みたいな。


これは、2200円を出すつもりだったのか、

100円玉を500円と勘違いしていたのか。


でも、自分では何故間違えたのか、さっぱり解りません。


ただ、少し前に、手持ちのお金を整理して、財布の中が

硬貨ばっかりで数千円になってしまった為、

800とか900でも、硬貨で出していたって言うのも一因かもしれません。

が、ちゃんと数えて間違えないように出しているつもりだったんですよね。


実は、ここ数年、頻度は高くないけど、小銭を出す時にミスする事があって、

お金を出す機会がある度に、もう、何度も何度も、レジの表示の数字を

確認するようになりました。

つまり、短期記憶力が落ちた為、請求金額を完ぺきに覚えられない事が

多くなったって事なんです。


あと、引き算力が低下してる気もします。

元々、小学生の時は引き算、苦手でした。

でもその後は計算は比較的得意になったんですよ。暗算は。


買物嫌いで、一層、買物の頻度が減った事も由来するのかなぁ……。


それにしても、立て続けに間違えた事で、ショックでした。



その後、JAFの機関紙JAFMATEを見てたら、認知症の記事が出てて。

チェック表を見ると、当てはまる項目が幾つか……。


や、、やぱくない?マジで。


ただ、今更じゃない、大昔から当てはまる項目もあったりするのと、

頻度が低いってのが救いか。


大昔から当てはまるってのは、やっぱり発達障害なんだなと実感させる。

ADHDのチェック表なんかも、子どもの時の自分だったら、

マジ、ど真ん中~~~な結果だもん。

長年の経験と苦労と工夫で、今はかろうじて、ギリギリ入らないけど

グレーゾーンって感じでございます。


それで、記事の中に書いてあった一因として、脳を以前ほど使わなくなった、

ってのと、逆に使い過ぎってのもあった。

脳をしっかり休ませる事も大事って。


なるほどね~。


ただ今、更年期まっただ中。


どうにか明るく乗り越えたいものです。


記憶力の方は、加齢でも改善できるんでしょうかねぇ…………。


疲れちゃってた...

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


なんだか疲れちゃって、ブログ、書かずにいると書かなくて平気になってくる……。


まぁ、仕事でも義務でもないのですが。(^_^;)



この間の日曜日に買物へ行きましたが、月曜日は恒例の実家、

火曜日は学校行事で就労支援施設の見学会、水曜日は父母会の所属委員会の仕事。


連日、なんか疲れました。



なんせ、日曜日にかなり歩きまわったので足が筋肉痛で、

翌日の見学会も公共交通機関を利用しての見学会なので、

当然、足を再び酷使……。

委員会仕事は座ってやる仕事だけど、電車バスを利用して行くので、

帰りの駅の階段を上った時には、なんか足がヨレヨレ、千鳥足加減になってました。

あー、情けない。。。


水曜日は、夜に息子の英語があったんだけど、もう疲れちゃってて、

おまけに月曜の夕方あたりから少々、頭痛が来てて、

火曜の見学会では薬を飲んで行ったものの、イマイチで。

だから余計に疲れたのかなぁ。


もう、夜、車を運転して行きたくないなぁ~って思っていたら

英語教室の方から電話が。



なんと!


また、講師の外人先生♂が、いきなり発熱したので休講にするって。



またかよー。よく病気になる先生だ。

しかも、息子の前の回のレッスンまでは大丈夫だったりするんだ。



教室側としては、生徒達にうつしちゃいけないって配慮なんだろうから、

当たり前の処置とは言えるけどね。


前回の時(8月)はギリギリの連絡で、そりゃぁもう、すったもんだして

大変な目に遭ったけれど、今回は8時からのレッスンで7時頃に

連絡があったので、良かったです。


とは言え、家電に電話があった時、03ナンバーだったから取らなかったんだけど、

どうやら、それがそうだったみたい。

だから、もっと早い時間に連絡来てたんだよね。

その後、携帯にかかってきて、これも見知らぬ03ナンバーだったから

不審に思って悩んだんだけど、出て見たら、英語教室の本部からだった。。。

出て良かった。


ここ最近、家電は、未登録番号からの電話は極力とらないようにしています。

ほとんどがセールスなので。

これまでは留守電にしてたけど、一日に何件も同じ番号から入っていて、

ノーメッセージで切ってる。電話がしょっちゅうチカチカしてるし、

消す行為も面倒くさいので、やめました。

知ってる人なら、家電が駄目なら携帯の方へメールなり電話なりしてくる筈だからね。

特に、0120からのは絶対に取りません。


だから、今回、取らなかったんだけどね。

ま、結果的に携帯に来たんだから、いいよね。



そんな訳で、英語、行かなくなって\(^o^)/でした。

あ、休講になったレッスンは、他の日に振り返られます。

息子は行きたかったようで、「残念だ」と嘆いていました。


ただ、この英語を待っている間に、近くの格安スーパーで買物をするので、

それが無くなってしまった為、翌水曜日に買物へ行かないと

食材が殆どありません。

夜、英語があったなら、水曜日は丸々、家でノンビリできたのに。


学校が始まり、弁当作りも再開した為、朝の早起きも再開。

でも辛くって。

冬休みの間、寝すぎちゃいましたね。

朝、早起きをしなきゃならないとなると、精神が昂るのか

寝付きが悪く……。おまけに、1時間半起きに目が覚めたりして。

だから、その余波が昼間にくる為、家でノンビリしてれば

それ程でもないんだけど、用事で出かけるとキツイ……。


スタートから連日の用事続きだったから、本当に疲れました。。。



木曜、金曜と、やっと昼間、ノンビリできた感じ。

両日、撮り溜めたテレビ番組を一挙に観、昨日の後半は

ミスチルのReflecthionツアーのゼップのフィルムの方を観ました。

お正月、妹が実家に持ってきてくれたので、本編の方は実家で観、

その後、貸してくれたので、やっと…………。


やっぱり、ミスチルいいなぁ~、、一番はミスチルかも……とか

思いながら、次の未完ツアーの商品化が今からウズウズと楽しみで。



体調も回復してきた感じだけど、鼻がなぁ……。

アレルギー性鼻炎……。ここんとこ。結構、きついっす……。

今は、何がアレルゲンなのかなぁ……。

悩むスマホ

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


息子の癖っ毛頭髪が、そろそろ切らないとって時期になってきたので、

今日、いつものトコヤへ連れて行きました。


徒歩圏内に手ごろな床屋が無いので、いつも車で連れて行きます。

車だと10分強の場所。


最近はダンナに頼んでるんだけど、このダンナがさ。嫌がるのよね。

なんでかしらねぇ。

そりゃ、面倒くさいのは分かるけど、しょうがないじゃん?


で、今回は、「私も一緒に行くから、終わったらショッピングセンターへ行こうよ」

と言ったところ、それなら行くって事で。


ここのショッピングセンター内にある焼き鳥専門ショップのレバーを

買って食べて以来、お気に入りになっていて、だから、ダンナはレバーに

釣られた訳です。


私は出無精なので、本当は行きたくないんですけどね。

買物も好きじゃないし。

ただ、久々に、なんか色々見るのもいいかと思って。

あと、ちょっとスマホ見ようかなんて話しにもなったので。


トコヤは、安くて結構いいから人気のお店で、椅子が沢山あって、

数人の理髪師さんで回してるんだけど、いつも混んでるの。

それもあるから、待つのが苦手な私も、同じく嫌いなダンナも

自分が切るんじゃないのに待たされるのが嫌で行きたがらないんだけど(^_^;)


今日は、9時少し前くらいに着いて、だけど駐車場に停まってる車が

思いのほか多かったから、「もう混んでる!!」ってテンション下がったけど、

中に入ったら、そうでもなかった。

すぐに理髪用の椅子に座らされて、少し待った後にカット開始。

着いてから30分くらいで終了。

サッパリして良かった。。。


なので早めにショッピングセンターにも到着。

そこで息子とはお別れ。

私たちは駐車場の無料時間が2時間なので、そのくらい滞在した後に

帰宅するけど、息子は時々ひとりでここへ遊びにくるくらい、

ここには長時間滞在したい人なので、彼は好きなだけで遊んで貰って、

ひとりで帰って来てもらうことに。


私たちは目的の焼き鳥を買った後、目に付いた物を見て歩いてたんだけど、

結局買ったのは、ダンナのロングのダウンジャケット1着のみ。

ロングが欲しいけど、高いって事でなかなか買えずにいたんだけど、

半額セールでいいのを見つけて、買う事ができました。良かった良かった。。。


スマホの方は、ショッピングセンターでは、結局、さっと見ただけで終わり。


私たち、よく分からない……。


ダンナのみスマホを持ってるけど、数年前に、安いアクオスのスマホを買って、

使う事と言ったら、方向音痴だから地図アプリを利用する他は

家で動画を見るくらい。ラインなんてやってませんし、ゲーマーだけど

スマホではゲームはやらず……。

でも、要領が小さいから、遅いのが最近不服らしく、この際、買い替えたいと。

で、買い替えるなら iphone がいいって……。


私と息子は未だガラケー。

だって、メールと電話しか使わないからねぇ。

その電話だって、殆ど急ぎの時くらいしか使わないし、

メールだって、あんまり使わない。

なので、スマホにする意味も感じられず……。


ただ、もうすぐガラケーも無くなるし、ダンナがヴァージョンアップするなら、

いっそ、全員で替える方が、お得なのか?と思い……。



でも、全く興味無かったから、な~~んも知りません。

ショップでブツを見たところで、さっぱり???


色々見てても、店員さんが全然寄って来ないので、

家から離れたココでは、どうせ買わないし、いいかと思って帰宅。


ま、そのうちねー。


なんて言って帰って来たのですが。







帰宅後。



ダンナが「銀行行って、お金おろしてくる」って言い出して。


銀行は駅前なので、それなら一緒に行って、電気屋へ行って

スマホ見ようか、って事に。

いつも行く、駅前の電気屋さん。


だけどねぇ。


やっぱり、行ったはいいけど、よく分からん。


普段は、ちょっと見てるだけで寄ってくる店員も、今日は誰も寄って来ない。

カウンターで1組、手続きしてる模様だったけど、日曜日でセール中の割に、

客も少ないけど店員も少なかった。

にも関わらず、で。。。


今日は縁が無いようだ。



今持ってる、各々の携帯から、いっぺんに替えた場合の料金とか、

お得なコースとか、聞ければ聞きたかったんだけどね。


メーカーショップだと、物凄く混んでて長時間待つ事になるので、

さすがに、そこへ行く気は起きず。。。



いや~……


ほんと、全然、わかりません……(×_×;)


ダンナの希望で、あいふぉん、になるのかなぁ……と思いつつ。。。

ダンナはあいふぉんでいいけど、私や息子には勿体ない気が……。


因みに、ドコモです。。


家のネット環境はkddiなので、携帯もauにした方がお得なんでしょうけど、

どーなのかな。乗り換えた方が安かったりする?


ドコモだからって、家のネット環境を、またNTTにする気は毛頭なし。

それなら、やっぱりauにした方がいいのか?


急ぐ事でもないんだけど、ね……。



悩むわ~…………。。。。



なんとなく過ぎていった.....

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


年が明けて、早10日が過ぎようとしています。。。。


元日はのんびり過ごし、2日に実家へ。


毎週行ってるだけに、お正月感はゼロ。


妹と久々に再開し、妹のダンナさんとも久々に再開。


でも夜には帰宅なので。



親もだいぶ高齢なだけに、もう、正月だからって特に何かをするわけでもなく。


息子は、何か遊びを期待してたみたいで、マージャンをやりたかったようで

マージャンの本を持参してた。


でももう、無理だね。あれ、時間かかるしさ。

準備するのも面倒くさいし。


なんか、3DSでダウンロードしたやつを、妹のダンナさんに見て貰いながらやってた。


どーも、役の概念が未だに理解できないようで。


教えてはいるんだけどね。


役そのものは、結構な数があるから、覚えると言っても大変だろうし。

記憶力が良いから、覚えられそうに思うんだけど、その辺は、理解できない不思議ちゃん。




3日以降は、のんびり過ごしてました。

ゲーム(アンジェリーク)をしたり、本を読んだり、ネットでゲームしたり。


私がやるネット上のゲームは、四川省と毎週更新されるイラストロジックくらいなもの。

PCゲームはやりません。

パソコンではWin付属のトランプやマインスイーパは好きでよくやりますが。


ダンナは5日から会社。

息子は8日が始業式。

昨日ですね。

久々の6時起き。

起きるのは起きれたけど、その後、厳しい睡魔が。


午前中から、撮り溜めていたWOWOWでやってる海外ドラマ

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」をブッ続けで倍速で12話見ました。

で、途中、睡魔に耐えられなくてお昼寝。


1日行っただけで3連休だから、またまた朝はごゆっくりに戻り……。


こんなんで、来週、大丈夫かしらぁ……。



今日は、息子が友達の所へ遊びに行き、10時頃から1時過ぎまで

ダンナがソファで昼寝しちゃって……。

さすがに、この状況で音が出る事はできないので、返さなきゃならない

本を読んでました。

津本陽の「塚原卜伝十二番勝負」

以前、NHKでドラマになったやつですね。境雅人さんで。


読んでる途中で、妙なデジャヴ感……。

もしかして、前に読んだ事あるかも……?

と思いながらも、う~ん、、でも読んでないかも……、とも思い、

首を捻りながら読了。。。

剣豪もの、わりと好きなので、似たようなシーンがあったのかも。

時代的に被ってる、他の小説も随分読んでるし、そこで卜伝が

登場したものもあるので、ごっちゃになってる感もあったり……。


そして、ダンナが目覚めてから、薄桜鬼のテレビ版、碧血録を鑑賞。


この間の劇場版を観て、やっぱ、もっとじっくり観たいって思っちゃって。

劇場版は時間が短いから、大分はしょってるので、色々観たいシーンが

無かったのもあり、観たい感が一層、募ってしまったみたい。


やっぱ、碧血録はいいです。見応えがありました。

感動ものですね。

戦いの連続で辛い部分もあるけれど、絵が綺麗だし、カッコいい。

まさに男のドラマですよ。



ところで、海外ドラマ「エレメンタリー」、かなり面白いのですが、

海外ものは字幕版がある場合は、字幕版を観るのが常なのですが、

このドラマだけは、吹き替え版で観ています。

と言うのも、主人公のホームズが非常に変わり者なんだけど、声の吹き替えが、

「薄桜鬼」の土方歳三役をやっている、三木眞一郎で、その役っぷりが

すごく良いんですよ。

おまけに、ホームズはニューヨーク市警の顧問をやってるんだけど、

その市警の警部役の声をやってるのが、堀内賢雄さん。ケンユウさんと呼んでますが、

アンジェリークで炎の守護聖オスカー役で、これまた私、ファンなんです。

この二人の演技がね。良くてね。


で、相棒のワトソンは女性で、ルーシー・リューがやってるんだけど、

その吹き替えが田中敦子。

この人は、洋画などの吹き替えが凄く多いよね~。

アンジェリークでは女王補佐官ディアの声を出してる。

でもって、この間の「エレメンタリー」では、女王の声を出してる勝生真沙子まで

ご登場で、この回でアンジェのメンバー3人がっ!!なんて思って、つい笑いが(^_^;)


そんな事を言ってたら、色んな番組で、色んなキャラが共演してるんで

キリがないんだけど、自分の中で強烈な役柄だと、ついつい、そっちを連想しちゃうんで。


「薄桜鬼」のメンバーだって、違うキャラで別のゲームやアニメで共演してるもんねぇ。。。


子どもの頃、よく、「あ!この声の人って、○○のアニメで××役の人だぁ!」

と言って喜んでいたのだけれど、その頃と全然進歩してないって事だよねー。



こんな単純な事で喜んでいられる自分……。


笑えます……(^m^)


あけましておめでとうございます

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>





我が家は、と言うか、私は、と言った方がいいと思うのですが、

あまり季節感がありません。

ってか、日本の各季節のイベント色が、すこぶる薄いと言いますか。



お正月?

はぁ???

だから、何??


みたいな…………(^_^;)



普段と変わらぬ日常を、ただただ平穏に過ごしたい。


そう思っていて、それが反映されてる家庭だと思います。

ダンナも、別に正月だからって大騒ぎする人じゃないので。

ただ、大好きな餅が食べれれば、それで良い。って感じ。


なので、正直なところ、年末年始の物価高には怒りを覚えるほど。



まぁ、怒ってもどうしようもないから、怒らないようにしてますけどね。




今年も、好天の元日です。(東京地方)

快晴で風も穏やか。

そんな天気を反映した年であって欲しいものですが。




さて。


今年の抱負ですが。



特にありません……。(o゚∀゚)ブハッ∵∴



毎年、抱負とか無いんですよね。今年も、なんとなくダラダラと

平穏無事に過ごせたらいいなぁ~~~と思うばかり。



なんか、年寄りみたい……。


あっ、年寄りって差別用語になっちゃうかな。。。。


ごめんなさい。




抱負と言うよりは、どんな年になるのかな?って、期待半分不安半分ってところ。



さしあたっては。



今年、今月から新しい趣味がプラスされます。

まさに挑戦なのですが。






フルートを習う事になりました。






ずっと前から興味はあった。


でも、ピアノやってるし、何よりピアノが一番好きだし。




音楽は大体何でも好きなんです。




子どもの頃は、勉強は苦手でしたが、音楽だけは得意で

成績も、音楽だけが良かった。


楽器はほぼ何でも好き。

やれるものなら、みんなやってみたい。



そう思いながらも、学生時代にブラバンに入る気は無かった。


吹奏楽は、あまり興味が無かったの。


ピアノの次は弦楽器が好きだったので、やるとしたら

バイオリンをやってみたかったし、今でもそれは変わらない。


でもギターですら挫折した人だし。



今習っているピアノの先生が、某T音大のフルートの教授の元で

数年前から習い始めて、ずっと勧められてんですよね。

先生としては、仲間を増やしたい一心なんでしょうけど。


興味がありながらも、何となく躊躇。

お金かかるしね。



でも、ピアノと違ってフルートはどこでも演奏できるし。

ちょっと吹ければ様になる。

今からバイオリンとなると大変なので、フルートはお手頃。

しかも、立派な先生から習えるし。遠いけどね(-_-;)



年齢を考えても、一生のうちで、あとどれだけ新しい事に挑戦できるんだろう。


やりたいと思う事は、やっておきたい。



そんな気持ちになりまして、決断しました。


先月のピアノのレッスンの時に、先生のフルートで音出しに挑戦。


そしたら、予想以上に音が出なくて参った……。


やると決めたは良いけれど、いくら経っても音も出ない……じゃ、困っちゃう。


滅茶苦茶焦った。


先生がおっしゃるには、すぐに出せちゃう人と、時間のかかる人と、

すこぶる個人差があるみたい。

若い人は早い人が多いと。

あと、もともと笛系で好き、得意とか、口笛の上手い人も早いって。


息子が凄く口笛が上手いので、彼ならすぐに吹けちゃうかもって。。。


私は、昔はリコーダーとか得意だったし、口笛もそれなりに吹けたんだけど、

歯並びが悪くなってきて、前歯が一本だけ飛び出してしまってるのもあり、

口笛が吹きにくくなりました。

それも影響してるのかなぁ~。

ちゃんと正しいポジションと角度で吹いているのに、フーフー言うだけで

音が出て来ない。


あと、フルート、重たい…………。

一向に音が出ないので、疲れて来て、頭部管(吹く部分)だけにしてトライ。

それでも全然出なくって……。



この年齢になって、こんなに出来ないのって、ちょっと辛いね。

これは、諦めた方がいいのかな……?


先生は、まともに音が出るまで3カ月かかったって。

先生は元々、リコーダーとか苦手なんだそうです。

まぁ、リコーダーは縦笛なので、横笛とは基本的に口での出し方が全然違うんだけど。


でも、なんだかんだ、どのくらいの時間やってたかな。

30分くらいかな。


先生がストローを持ってきて、それでコツを教えてくれて、

その感覚で吹いてみたら、音が出た!!


なんか、なんとなく、分かった気がした。

時々、まぐれのように音が出る事はあったけど、ほんとに、まぐれって感じだった。

でも、この時は、何度も繰り返し音が出るようになったので、

さっそく、本体を接続して改めて吹いてみたら、


………… 出ない …………


ラの音が出る指のポジションでやってるんだけど、全然。。。


本体をつけると、角度が変わるので、フルートと口が平行になるように

結果的に首を傾げるポーズになるんだけど。。。

頭部管のみの時は小さいから、口に合わせてたけど、本体が付くと

左右の手で押さえる関係上、フルートが下に下がるし、唇を当てる場所も

微妙に変わってしまったようで……。


あ~、残念。

でも、角度とポジションの問題で、それがピタリと合えば

出ると思う。吹き方のコツは、まだ何となくだけど掴んだ気がするので。



そんな訳で、今月後半、先生と二人で、フルートの先生の所へ行って来ます。



でも、冬休み明け、まっさきに、就労支援施設の見学会があるので、緊張です。


やっぱり、息子の進路で追われる一年になるんだろうと思われますね……。


父母会の仕事も、年度末は忙しいし、

フルートも、習い始めは月に2,3度は通って欲しいとの事なので、

まずは年度内は大忙しとなりそうです。


それと夏には、久々にピアノと他楽器とのアンサンブルをやる予定。

前回は、普通の曲をトリオ用にアレンジした、比較的優しい曲をやりましたが、

今回は、トリオ用に作曲された、ハイドンの曲をやる事になりました。

楽譜を早速コピーさせてもらい、少しずつ譜読みを開始しています。

覚えるのが遅いので、今からやっておかないと、とても合わせられそうも無いので。

なんせ上がり症なので、上がっても弾ける位に練習してないと、

頭が真っ白になって、惨憺たる結果になりそうなので。


今回は大人3人のみでやるので持ち時間も長いから、失敗しても何度も合わせられるから

前回よりも楽しめる事を期待しています。


それから、秦クンのライブに、声優さん方のイベント参加等

充実した年になるような兆し……。


楽しみです。


あ、新作も頑張ります(^^)



では、改めて、今年もよろしくお願い致します。

今年もありがとうございました

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


寄る年波には逆らえなくなってきたな、と日に日に実感させられた2015年、

だったと思います。



更年期、軽いと思ってたけど、とんでもなかった。そんなのは結局のところ



序の口



だったんですね…………(×_×;)




それでも、酷い人と比べれば、まだ軽い方なんだろうとは思いますが。




息子は高校2年生になり、息子関係では一番楽な年だったんじゃないかと思います。


来年は、いよいよ卒業に向けて、進路の準備で親子共に心身共に厳しいかもしれません。



そんな、対息子の件では楽と言えば楽でしたが。


ダンナがねぇ……。


転職騒動で夏から秋にかけては、さすがの私もストレス感じてました。



考えてもしょうがない事は考えない。


考えて解決するなら考えるけど、考えたって何も変わらない事に関しては

考えるだけ無駄。ストレス溜まって精神病んだら元も子も無い、そういうスタンスで

日々を生きております。


だけど、ダンナがねぇ。

この人、打たれ弱い人だけに、まぁ、荒れたわね。

普段は温厚だし、手間のかからない人だから、楽なんだけど。


そのダンナも、仕事に馴れて、かつての会社が更に危うくなってる状況を知り、

先に飛び出して逆に良かったね、、、状況になったってのもあって、

取り敢えず、落ち着いてくれて何より。



音楽は、ミスチルの年だったな~と思います。


なんせ、ましゃはイベントのライブが2回のみだったもんね。

夏と冬。

秋には結婚騒動で。


まぁ、それが起きる前の夏の時点で、大分テンションが下がっていたから

結婚そのもの自体は驚いたけど、たいしたダメージじゃなかった。

納得いかなかったのは、やり方や、その後の対応だけで。

ほんと、或る意味開き直ってくれた方が潔くて良かったのになって今でも思ってます。

音楽に関しては、昨日の感謝祭に行っても思ったけど、そこそこ好きだけど

感動するほどじゃないな、ってところ。


感動するのは、やっぱりミスチルかな。

聴けば聴くほど、胸に響く。

カーステレオでは、「Reflection」がエンドレス状態。


聴いてると、この間のライブを思い出して胸がジーン……。


雨の日スタは、本当に心に残るライブでした。

あまりにも雨が酷過ぎて、せめて序盤の頃程度だったら良かったのにと思いつつ。

ずぶ濡れになるのは、中途半端に濡れるよりは逆に気持ちいいくらいなんだけど、

雨脚の強さはさすがにね。痛かったもん、雨……(^_^;)



ただ矢張り、ライブ参戦を体力的に厳しく感じる今日このごろ。

昨日のライブから帰宅したら、もう足がガクガクで……。


ミスチルの時も辛かったけど、あの時は連ちゃんだったのに。。。


日が進むほどに、辛さが身にしみて……。


あ~、いやだわぁ~。


首痛や頭痛と日々うまく付き合えているものの、時々、異常に酷くなる時があったりして、

それも結局、原因は肩凝り?

右側が特に酷いのは、利き手だからでしょうか。

拍車をかけてるのは、更年期だからとしか思えず。

あと通年のアレルギー性鼻炎。

今の時期、ちょい酷く、普段よりも薬を飲む量が増えてます。

でないと、頭痛が…………。

鼻炎が軽い時は、全く問題無し。

この鼻炎は、もう耳鼻科とか行っても薬を処方されるだけで

根本的な治療は無いので、どうしようもない。

自身で上手に対処していくしかないようです。




そんな訳で、1年はあっという間に過ぎてしまいました。


そうそう。

自作小説の連載もありましたね。


生み出すまでは時間かかるんですけど、書き出せば大体1カ月から2カ月くらいで

書き終わります。


半年まえに書き終えた後、次回作に取り組んではいるものの、

どうもいまひとつ、まとまってこなくって。

2作が並行中。

1つは、2部で終了して、続きがあるのか無いのかハッキリしなかった、

「クロスステッチ」の第3部。

そしてもう1つは、鉱石や宝石をモチーフにした、コメディかつミステリアスタッチの小説。

こちらは、色々ネタが生まれつつ、構成がまとまらない。

短編連作のシリーズ物でやりたいな、と思ってますが、どうなるか未定。

どちらかの作品を、来年中には完成させてアップしたいなと思っています。



そんな事も含めて、来年の抱負と言うか予定に関しては、明日、元旦にでも

改めて書く予定でおりますので、またよろしくお願いします。




つまらないブログですが、来て下さった方々、コメや拍手を下さった方々、、、


お世話になり、ありがとうございました。


来年も、また来てくれたら嬉しいです♪




何故定価より高い!?

日常13(2015.07.28~2016.02.08)


我らゲーマー家族。。。


なのでハードの使い込みが激しく。


故障したり、早くに寿命がきたり。



とは言え、早々簡単に買い替えたりはしないのですが。



ダンナが


「そろそろ3DSを買い替えたい。バッテリーの寿命がすこぶる短くて……」



なるほど。


もう、何年使ってるかなぁ。



Newタイプが出てるし、画面の小ささにLLが欲しいとも思っていたので。


今、幾らくらいで売ってるんだろうと、改めて任天堂のサイトを見たら

18800円税抜き だった。


買うのはLL。

カラーバリエーションが少ないなぁ。


普通のタイプだと、色んな種類のカバーでカスタマイズできるのに、

LLには、それが無いのね。


ちょっと、つまんないかも……って思ってたら、


ハイラルエディションって、金色の数量限定版が来月の21日に発売!


って、掲載されているのに気付き、これだ!!って思った。


まぁ、私のじゃないんだけど、ハイラルエディションとは、

名前と模様を観れば、分かる人にはすぐに分かる、

「ゼルダの伝説」のこと。


このシリーズは、うちはみんな好きで、来年発売予定の新作を心待ちにしている。


そんな訳で、これを買う事にした。

発売日の数日後がダンナの誕生日でもあるので、ちょうどいい。



そしたら、


「オレも新しいの欲しい。オレのもそろそろ寿命だと思う」


と、息子が言い出した。

勿論、父と同じハイラルエディションが欲しい訳ではない。

単に、新しいハードにしたいだけ。


まぁ、うちじゃもう、一番使ってるのは息子なので、3台あるうち、

息子のが一番、見た目もボロな感じなのよね。相当使ってるから。

なんせ、2回くらい修理に出してるし。



じゃぁ、彼の誕生日は2月だから、その時にね、って事で。


そうなると、母は?って事で。


私のは幸い、1度も故障してない。今の前の初代DSの時は、Rボタンの所が

割れて修理に出したことがありますが。


だけど、ダンナと同じく、バッテリーのもちが短くなってきた。

最近、出先でやることがあまり無く、やる時は家だから、

電源繋いだままやっている分には問題ないんだけど、私もLLが欲しいのです。

もう、画面小さいのは辛くって。

特に、PSVitaをやるようになって、3DSが一層小さく感じられて。


でもね。

そうそう、いっぺんに買うのも財布が厳しいので。

私は一番最後でいいです。

しかも、誕生日は5月なので、その時でも全然かまいません。

って事で私のは半年先に買うって事にして。


数量限定だから、発売日なんて買えないだろうと思い、予約する為に密林さんへ。


あった!あった!


予約受付中って書いてあるから、クリックしたら。



  この商品は取り扱っておりません



ええーー?


なんでぇ?


酷くない?



それならそれで、最初からそういう表記しておいてよ。

クリックさせておいて、それはないでしょう!


でも、密林さんで、同じ商品が他の出品で出てた。


だけど。



22840円…………。



なんで?



定価18800円で、消費税がつくと20304円。 のはず。


なのに、なんで2536円も高いの?


しかも、送料別500円って…………。


全く、納得できないんですけど……。



最近、時々、欲しい商品が売り切れてて、他の出品者が定価より

高い値段で出してたりする事に遭遇するの。


人気ソフトなんかは、余計なオマケを付けて高く出してたり。

でも、オマケが付いてる分には、まだマシ。

他ではない、そこだけのオマケだったりするし。



だけど、な~~~んのオマケも無く、何故、こんなに高いわけ?


こんなん、買えない。ってか買う気がしない。

すっごくボッってるよね。


結局さ。


これに限らず、数量限定商品って、こういう風に定価以上で販売する人達を

助長するような行為って思う。


とりあえず、他を探してみた。


そしたら、結構、他も定価以上で売ってたりした。


そんな中で、某電気やさんが、送料込で20300円で出してた♪


やった!定価より4円安い!送料込みで。



当然ながら、購入手続きさせてもらいました。


いや~。



良かった、良かった。




だけど、ほんと納得いかない。発売前の商品が定価より高いなんて。





あとがき

第四章・春は燦めき(最終章)


半年に渡る連載、ご拝読くださった方々、ありがとうございました。


描き終わったのは、連載開始直前ころ。

その時には、はぁ~、、、やっと終わった……って心地でした。

後半、疲れて来ちゃって、早く終わらせたいって思いと、

もっと芹歌と幸也を書いていたい気持ちとの葛藤でした。

毎回、主人公ペアには感情移入して離れたくない気持ちが湧いちゃって。

この二人は特にでした。

最初は、神永君の方に気持ちの比重が大きかったんだけど、

あまり神永君との関係が深くなってしまうと、幸也の元へ行きづらくなっちゃう。

だから、神永君にはちょっと申し訳なくなってしまいました。

神永君も好きなんですよ。彼のようなキャラも、萌えなんだけど、

やっぱり、一番好きなのは俺様タイプなのかしらねぇ……。

芹歌と幸也が結ばれてからは、二人の話しが中心になってきて、

でも、そればかりにならないように、気をつけました。

それでも気持ち的には、もっと二人の掛けあいシーン、描きたかった。

あと、純哉君、かなり好きでした。彼のキャラ、自分的には書いてて楽しかった。

今回、主人公の芹歌視点を中心にして、間に幸也視点と久美子視点で

話しが進んでいったけど、何故、純哉視点はないの?って思った人、いるかな?

ああ、それを言ったら、神永視点も無かった。

神永君に関しては、彼視点は最初から入れたくなかった。彼に関しては、

過去の件もある為、少し謎めいた部分を残しておきたかったから。

純哉に関しては、純哉と言うキャラを際立たせるには、近しい人物を

通した方がいいかな~と思って、久美子視点から描いてみました。

久美子は芹歌の友人だし、幸也とも関係があるし、割と使いやすい

ポジションにいることもあって。

後半、最後の方で久美子視点の話しを挿入するつもりでいたんですが、

流れ的に厳しくなってきて、入れられませんでした。

それになんか、これ以上書くのも、しつこいと言うか、くどいと言うか、

そんな感じがしたので。

それが逆に、ラストはあっさりし過ぎちゃったかな、、、との思いもあるのですが。


書こうと思えば、まだもうちょっと書けるんですよね。

久美子の渡米に関して、その前夜的に純哉との絡みや、芹歌と幸也への思いとか。

それから、結局婚約者と結婚しちゃう純哉の内面とか。

あと、芹歌のピアノ教室の生徒達の行き先がどうなったか。

優勝祝賀会の時の、周囲との掛けあい、その晩に泊まったホテルでの二人の一夜。

結婚式の模様や、初デートでの甘い雰囲気やハプニング……。

これらまで書いてたら、相当な長さになっちゃうし、もうあまりストーリー的には

必要ないのかな、とも思って。

気持ち的には、書きたい気持ちもあったけれど、もう疲れてた……。

そんな訳で、コンクール優勝後は、駆け足な感じで終わる事となりました。

でも、でも……。

あー、まだ、芹歌と幸也のラブラブや言い争いする場面は、書き足りない思いも。



もしかしたら、渡欧後の二人を描く続編が登場するかもしれませんが、

あくまでも、かもしれない、って事なので……(^_^;)


ではでは。

本当にありがとうございました。


次回作は未定ですが、スタートしたらまたヨロシクお願いします<(_ _)>



                                  By narinari


Menu

 プロフィール

narinari

Author:narinari
nariです♪

福山雅治の大ファン!
堺雅人も好きです。

趣味は読書、ピアノ、手芸、ゲーム他。
東京都在住、既婚子供あり。

よろしくお願いします。

 最新記事

 最新トラックバック

 カテゴリ

 アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
145位
アクセスランキングを見る>>

 FC2カウンター

 フリーエリア

 検索フォーム

 QRコード

QRコード

